○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

失業認定を受けるためにセミナーに行く

こんにちは、わたしです。

 

失業手当を受給中のわたし。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

そろそろ、失業認定の日が近づいてきたので求職活動を行いました。求職活動の種類は↑の過去記事にも書いているのですが、

 

(1)ハローワークの窓口で職業相談や職業紹介を受ける

(2)ハローワーク以外(一般的な職業紹介業者、公的機関、派遣元事業主)に職業相談や職業紹介を受ける

(3)ハローワークが実施している就業支援イベントに参加して「受講証明書」をゲットする

 

今は就職よりは不妊治療を優先したいので(2)は除外。前回の認定のためにハローワークで相談をしていてもうネタ切れ・・・。ということで、今回は(3)の「受講証明書」をゲットする作戦でいくことにしました。

 

ハローワーク浦和の就職支援サテライトでは、39歳以下の方を対象に「若者コーナー」というセミナーを行っています。就職に直結しそうな、面接対策、求人の探し方、履歴書の書き方などのセミナーから、アングリーコントロール、ストレス対処法、自分のパーソナルカラーを知るセミナーなどの私生活にも役に立ちそうなものまで。受講料は無料。認定日までに2回求職活動をしないといけないので、セミナーを2回受講してみました。

 

ひとつは、企業説明会。埼玉県の地元の企業の方がハローワークに来て説明会をしてくれました。このコロナ渦のなかで人が足りていない業種とは・・・と思って参加してみました。参加していた業種は、介護・自動車部品販売・建築(現場)・ガソリンスタンドなどでした。

 

もうひとつは、一般社団法人日本ほめる達人協会が行ったほめることのセミナー。「ありがとうの反対は当たり前」ってのを教えてくれたセミナーでした。

 

セミナーを受講すると「受講証明書」という紙がもらえます。その用紙に氏名などを記入して認定日にハローワークに提出することになっています。

 

というわけで、受講証明書を2枚ゲットして失業認定してもらお・・・と思ったら、認定日と不妊治療の通院日がかぶってやがる・・・!時間もまるかぶり!どうしよう!

 

 

 

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE