○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】冬の水分補給

こんにちは、わたしです。

 

ここ数日でめちゃくちゃ冷え込んできましたね。朝、オフトゥンから出るのが辛いです。

 

さて、寒くなってくるとネコチャンも水分補給をしなくなりがちです。そもそも、ネコチャンの原種は砂漠で生きていたので少ない水分でも生きていける構造になっているようなのですが、その影響で水分が不足し、尿が濃くなって膀胱炎や尿路結石などの病気にかかりやすいのだそうです。さらに、冬になると水分摂取が進まないネコチャンもいるようで、膀胱炎で動物病院にかかるネコチャンが増えるそうです。

 

我が家では(冬場は特に)ネコチャンに水分をとってもらう工夫をしています。当たり前のことばかりなのですが…。

 

◆水はいつも清潔にしておく。(1日2~3回は交換しています。)

◆冬場はぬるま湯にしてあげる。(人間がお湯を沸かしたときに、ついでに水を交換します。)

◆ウェットフードをお湯でかさましする。

◆トイレの回数チェック

 

ウェットフードは、ぬるま湯でほぐして与えるようにしています。ちょっとあたたかいし、水分もとれるし、一石二鳥かなと。ネコチャンたちは、ウエットフードが大好きなので毎回キレイに食べてくれています。

 

www.youtube.com

 

トイレの回数は、目視で2回くらい。不在時に1回しているかな?という感じです。システムトイレのトイレシートの様子でチェックしています。トイレにいく回数が増えたり、尿の色が変わる(血尿)がでるのが膀胱炎の症状だそうです。できるかぎり観察してあげたいところ。あと、下腹部を触って、嫌がったりしないかも我が家のネコチャンたちには有効かななんて思っています。(普段はめちゃくちゃ触らせてくれるから)

 

人間も冬場は気づかないうちに脱水になることが多いようです。汗をかかないからといっても、空気は乾燥しているし知らない間に体は乾いているそうです。ネコチャンもわたしも水分補給に気を配りたいと思います。

 

 

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE