【追記】ほしいのはそっちの陽性じゃない!【家族がPCR検査陽性に】
こんにちは、わたしです。
タイトルのとおりですが、家族が、主人が出張先のPCR検査で陽性が出てしまいました。なんとまぁ、妊娠判定よりもそっちの陽性かい…。不幸中の幸いか、最後に主人が自宅にいたのは2週間以上前なので、保健所曰くわたしは濃厚接触者ではないそうです。ていうか濃厚接触者になる可能性もあったんですね。
咳の症状もないし、熱もなし、嗅覚・味覚もはっきりしているそうです。しんどい思いをしていないようなので、安心していますが急変されたらどうしよう。暇だけど筋トレする元気はないそうです。
ググったら出てくるくらいの集団感染で、PCRをし始めたときはその組織の中で陽性者が約30名(!?)、翌日からも3名、7名、4名…と陽性者が増える一方とのこと。まぁなんと杜撰な管理をしていたんでしょうか…。
集団生活をしているので気を付けて、気を付けて、気を付けないといけなかったのに…。毎日主人から送られてくる実況中継(体調不良者が増えたとか、部屋を別にしてくれないとか)を聞いてたらこうなることは必然的だったなと感じます。話を聞いていて昨年のクルーズ船を思い出しました。陽性になるまで何もしない。密はやっぱりコワイですね。わたしも、他人とは距離を取らないと。
ここまできたら、誰が悪いとか原因は誰なのかっていう個人の問題ではなく、完全に組織の問題。
私にできることは、隔離先におふくろ便を送ることと、医療保険の手続きについて調べておくくらいです。
おふくろ便は、本人にリクエストされた、イヤホンとか電動歯ブラシの充電コードなど。急いで隔離部屋に移されたため、自室に置いてきてしまったそう。あと毎日お弁当で栄養の偏りが気になるそうなのでマルチビタミンを送りました。箱のスキマに、ナッツやのど飴、グミ、などお口のお友達を詰めました。あと愛をこめたお手紙も😊毎日LINEで連絡をとっていますが、手書きのお手紙は格別です。
医療保険については、保険会社の方に確認。
・隔離中のこと
入院はしていないけど、保健所や医師の指示に隔離期間においては入院給付金が出ます。
給付金申請に必要な書類は、保健所から発行される「入院勧告書と入院勧告解除勧告書」又は「就業制限通知書と就業制限解除通知書の写し」で診断書のかわりになるそうです。
隔離中(入院中)の医療費は公費になる(国が出してくれる)ので患者の手出しはなく、保険会社からは出ません。
・隔離解除後
諸症状の通院については、健康保険分(3割負担分)は保険会社から出ます。
主人が契約している保険会社の商品はこんな感じだそうで。遠隔地で発症してしまったので、必要書類はかならずゲットして帰ってきてもらわないといけません。いつ帰ってこれるのかわからないけど…。
いつか知り合いが陽性になるんだろうなぁ、と、のんきにかまえていたらまさかの主人が陽性になってしまうだなんて…。まじで皆様お気を付けください。
【追記】
ブックマークにコメントをくださった方ありがとうございます。
この記事を書いたのが3日ほど前なのですが、組織内感染者は1週間もたたず60人を超える勢いとのことです。感染者の隔離環境を良くするために、感染者内で自治が組まれ、組織の長と連携を取るとのこと…。まだまだ安心はできませんが、とりあえず、おふくろ便は届いたようで、手書きのお手紙と緩衝材代わりに入れたお菓子を喜んでくれました。緊急事態宣言も延長になりましたし、私自身も気を引き締めていきたいです。
ポチッとしてもらえるとうれしいです。
スタンプができました。
不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE