○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

初期胚移植のあと

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

2度目の採卵&顕微授精の末、2個の受精卵ができました。両方とも4分割の時点ではグレード1です。ひとつは4分割の時点で初期胚移植をして、もうひとつは胚盤胞まで培養してもらいます。

 

さてさて、初期胚を移植したのですが、その後そのタマゴはわたしの腹のなかでどうなっていくのでしょうか?ネットに散らばっている情報を自分のためにまとめます。他の方の不妊治療の記録を拝見しますと、移植したあとの記事にはBTとかETって書かれています。

 

BTとは、「blastocyst transfer」の略称で、採卵5〜6日後まで育てた着床時期の胚盤胞を戻すことです。

ETとは、「embryo transfer」の略称で、採卵2〜3日後の4〜8細胞期の分割胚を戻すことを意味しています。

 引用)不妊治療のマメ知識! D、BT、ETって何? |

 

両方とも、受精卵を子宮に戻すことの意味みたいです。移植日はBT0およびET0となり、次の日はBT1およびET1となります。とすると、わたしはおととい初期胚移植をしたので、今日はET3ってことになります。おとといやってきた受精卵は、わたしの腹の中でどうなっているのでしょう?

 

◆採卵その後大予想◆

D16 採卵 凍結していた精子を解凍して顕微授精をしてもらう。

D17 培養室で細胞分裂2前核胚→2細胞期胚

D18 ET0 4分割(4細胞期胚)グレード1を一つ初期胚移植

D19 ET1 8細胞期胚 腹の中をフワフワ漂う。

D20 ET2 桑実(そうじつ)胚 腹の中をフワフワ漂う

D21 ET3 胚盤胞 そろそろ着床する? ≪通院≫

D22 ET4 もう着床している?

D23 ET5 ≪通院≫

D24 ET6

D25 ET7 ≪通院≫

D26 ET8

D27 ET9

D28 ET10 ≪通院≫

D29 ET11

D30 ET12

D31 ET13

D32 ET14 判定日

 

セントウィメンズクリニックでは、移植後のET14が判定日となっているようです。(これまでの移植経験によるので、人によっては前後するかも?)また、ET3~判定日までに、クスリ指導や注射、ホルモン値を調べる採血の通院が4回くらいあります。採血は妊娠したら分泌されるホルモンHCGを見てくれるのだと思うのですが、通院時にはこの数値がいくつだったかは教えてもらえません。血を抜いてお会計のひもあります。判定日にはじめて知らされます。

 

まだET2なので、判定日まで約2週間あります…。長いなぁ。免疫力をわざと抑制しているので、感染症に気を付けて、ストレスをためないように過ごします。みなさんもご安全に!

 

参考にしたサイト

不妊治療Q&A | 不妊治療 | メディカルパーク湘南

胚/胚盤胞移植について - 銀座レディースクリニック:東京都中央区(婦人科 不妊治療専門 女医)銀座駅・有楽町駅

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE