○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【Suicaのペンギン】せっかくの20周年だもの Suicaのペンギンよりお祝いのディナーのお誘い②

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

さてさて、Suicaのペンギンのディナー備忘の後半です。受付をしてペンギンと記念撮影をして、待合室で萌えて、高砂にも萌えて、いよいよディナーです!

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

◆ディナーのテーマ

 

今回のディナーのテーマは、もちろんSuicaのペンギン!なんですが、ホテルの料理長や担当者が20周年のペンギンをお祝い&労うべく工夫を凝らしていました。ディナーの合間にはイベント担当者が料理の説明をしてくれましたよ。

 

また、申し込み時にわたしが妊婦であることを伝えておいたら一部メニューを変更してくれました。お肉やお魚もよく火を通してくれました。ということで、ディナーを存分に味わう!

 

◆前菜◆ Happy  Anniversary  Suicaのペンギン 20th お祝いプレート「秋の美味しいもの盛り合わせ」

 

秋の美味しいものをつかった前菜。真ん中には飛躍するペンギンがいます。



f:id:marumarutowatashi06:20211127182422j:image

 

真ん中にちょっと大人なペンギンを添えて。左上のテリーヌは本来はサーモン(スモークサーモンか生のサーモン?)でした。わたしのために妊婦でも食べられるものに変更してくれました。もちろん美味しかった…!


f:id:marumarutowatashi06:20211127182417j:image

 

こっちは主人のプレート。サーモンですね。

 

◆スープ◆ くるんくるりん 踊ろう円舞曲 (ロンド) ♬「かぼちゃのクリームスープ」

 

濃厚なカボチャのスープに浮かぶペンギンのクルトンがかわいい!周りに散らされたお花も華やかです。


f:id:marumarutowatashi06:20211127182449j:image

 

ペンギンの顔には種類があったみたいです。主人のペンギンはぱっちりお目目。


f:id:marumarutowatashi06:20211127182444j:image

 

◆パン◆ ここにもペペン「ホテル特製オリジナルパン フォンデュ」

 

あああかわいい!持って帰りたい!


f:id:marumarutowatashi06:20211127182414j:image

 

外はカリッと、中はふんわりとしたフォンデュ。とても美味しくてかわいいパンでした。

 

◆魚料理◆ この足跡は誰だ!?「鯛と蟹入りムース白ワイン蒸し バンブランソース」

 

バンブランソース」がとってもおいしかったお魚料理。よく火を通してありますと案内してもらいました。


f:id:marumarutowatashi06:20211127182447j:image

 

付け合わせの小さな魚のパイもかわいい!ペンギンのあしあととお魚の間に蟹のうま味がバッチリ入ったムースがはさまっています。

 

◆肉料理◆ ひょっこり登場 ヤッホー 「牛フィレ肉ステーキ マスタード風味のグラチネ マデラソ-ス」

 

美味しそうな匂いに誘われてペンギンがひょっこり出てきたの図。


f:id:marumarutowatashi06:20211127182425j:image

 

お肉も良く焼いて提供してくれました。ペンギンはマッシュポテトで作っていたのかな?バターがよく効いて美味しいペンギンでした。


f:id:marumarutowatashi06:20211127182420j:image

 

かわいい…。作るの大変だったろうなぁ。

 

◆特別ムービー◆ ホテルメトロポリタンとSuicaのペンギンとのあゆみ

 

お肉の次はデザート!の前に、イベント担当者からホテルメトロポリタンとSuicaのペンギンのこれまでのコラボレーション企画をまとめたムービーが紹介されました。


f:id:marumarutowatashi06:20211127182430j:image

 

コラボのきっかけは、10年前のSuica10周年のとき。JR東日本のほうから、Suicaのペンギンのケーキやコンセプトルームができないかという提案があってからだそうです。Suica10周年のときも盛大にイベントを楽しんでいたので、大変覚えがあります。ケーキは即売り切れで食べられず、ペンギンルームは予約できなかったけど。

 

そのとき誕生したペンギンのケーキは今でもホテルメトロポリタンで食べることができます。10年前に比べたらわりといつでも食べられるようになりました。この日も日曜の夕方にお茶したけどまだ残っていました↓。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

10周年のときのJR東日本のイベントも大変面白かったので、今度備忘したいなと思っています。

 

◆デザート◆ 泡風呂リラックス ふぁ~💛「ショコラオランジュ マチェドニアフルーツ添え」

 

料理長が、「いつも忙しいペンギンにもリラックスしてほしい…」と考案したのが、泡ぶろを楽しむペンギンたちのデザート!


f:id:marumarutowatashi06:20211127182433j:image

 

かわいすぎるんですがっ…!シュワシュワした泡のしたにはベリーなどの季節の果物がたくさん入っていました。


f:id:marumarutowatashi06:20211127182438j:image

 

ちっちゃいペンギン(ちびすけ)はチョコレート、Suicaのペンギンはショコラオランジュです。濃厚なチョコの味と、酸味のあるオレンジのムースがとっても相性がよかったです。かわいくておいしくてかわいい。

 

デザートにはコーヒーか紅茶がついてきましたが、ノンカフェインの飲み物も用意してくださっていました。温かいルイボスティでしたが、お気遣いが嬉しかったです。

 

フリードリンクにはノンアルコールカクテルも2種類準備されていました。もちろん2種類とも頂きましたが、ホテルオリジナルカクテルがグレープフルーツフレーバーでとても美味しかったです。(写真は撮っていない。)

 

デザートのあとには再びペンギンの着ぐるみが登場!ちょっとした抽選会や撮影会が行われていました。

 

◆まとめ◆

 

ずっと行きたかったSuicaのペンギンのホテルイベント。今年はビュッフェも行けたしディナーも行けたし、うれしい1年となりました。ゆっくりホテルディナーをするのもしばらくできなさそうですが、これで出産もがんばれそうです!次の周年にも、楽しいイベントがあることを期待しています!!!!!

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ