○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【たまには】ジェンダーリビールケーキ【浮かれたい】

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

妊娠27週の妊婦検診で赤ちゃんの性別が判明しました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

それを記念して、たまには浮かれたイベントをやってみるかと「ジェンダーリビールケーキ」を作ってみることにしました。

 

 

ジェンダーリビールとは

 

ジェンダーリビール」とは、パパや家族におなかの赤ちゃんの性別を
発表するイベントやパーティーのこと。

性別発表はジェンダーリビールケーキがおすすめ|【送料無料】「たまひよのアニバーサリー」

 

ジェンダーリビールケーキは、赤ちゃんの性別を発表するケーキということになりますね。ケーキの中に性別が判別できるものを埋め込んで、ケーキを半分に切ると性別がわかるっていう寸法です。わぁぁ…浮かれてますね。

 

◆わたしが用意したジェンダーリビールケーキの材料

 

ケーキを作ると言っても一から焼くのは厳しいので、近くのディスカウントストアで購入できる材料で作ることとしました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211104162039j:image

 

土台は「やわらか卵のシフォンケーキ」、性別はチェリーorパイナップルで判別してもらいます。

 

Suicaのサービス開始20周年で、ニューデイズで600円以上買い物をするとタオルハンカチがもらえるということでペンギンのマカロンやクッキーを購入。ケーキに乗っけることにしました。

 

材料費のほぼ半分がSuicaのペンギンのお菓子になっちゃいました。

 

◆わたしのジェンダーリビールケーキのつくりかた

 

①フルーツの水切り、チョコペンの湯煎

 

フルーツがどのくらい入っているかわからないので、缶を開けて確認。今回は女子のジェンダーリビールケーキを作るので、チェリーをケーキの中に仕込むのですが足りるでしょうか…。


f:id:marumarutowatashi06:20211104162031j:image

 

②土台を上下半分に切り、真ん中をへこます

 

「やわらか卵のシフォンケーキ」を上下に切って、真ん中にフルーツを入れる穴ぼこを作ります。親指で圧縮(笑)


f:id:marumarutowatashi06:20211104162044j:image

 

③クリームを泡立てて飾りつけをする

 

ここで、主人から帰るコールがあり急ピッチで作業を進めたため写真がありません。シフォンケーキにクリームを塗ったくって飾りつけをします。クリームの塗りがキレイじゃないなぁ…。

 

ケーキの中にはチェリーを忍ばせて。左側にパインと刻んだピーチ、右側にチェリー(あとからヘタは取った)と刻んだピーチをトッピングします。


f:id:marumarutowatashi06:20211104162028j:image

 

ペンギンのマカロンにチョコペンで諸々を記入。ケーキに添えます。マカロンはもって帰ったときにはヒビが入っていました…。クスン。


f:id:marumarutowatashi06:20211104162036j:image

 

ジェンダーリビールケーキ入刀!

 

さてはて、主人が帰宅したので早速ケーキを切ってもらうことにしました。ジェンダーリビールケーキのケーキの説明はそこそこに、切ればわかるからといざ入刀。


f:id:marumarutowatashi06:20211104162047j:image

 

切ってすぐはチェリーが出てこず(笑)

掘り進めてやっと内蔵されたチェリーが顔を出しました。ということでおなかの子は女子です!


f:id:marumarutowatashi06:20211104162033j:image

 

◆主人の反応

主人の予想は女の子だったので、やっぱりなぁ!ってリアクションでした。主人は男兄弟で育っていて女の子は未知なる存在…。元気に産んで子育て頑張りましょう。

 

妊娠が判明した時は、不安な気持ちが大きかったり入院したりしていて、浮かれたイベントが一つもできずじまいでした。一生に一度かもしれない妊娠なのでひとつでも浮かれイベントができてよかったです。

 

ペンギンのマカロンは最高に美味しかったです。また買おう…。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ