○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

第二子どうする?不妊治療する?

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

第一子を顕微授精で授かったわたし。第二子はどうする問題勃発です。

 

 

 

◆第二子どうする?夫婦それぞれの考え

 

娘が産まれてから11ヶ月ほどしてわたしの生理が再開しました。普通に妊娠されたご家庭ならタイミングをとりつつ第二子を待つことになるとは思うのですが、顕微授精で出産した実績のあるわたしたちはそうもいっておられず…。

 

わたしとしては不妊治療して授かれた実績があるので、治療してもう一人産みたいな。娘にきょうだいを作ってあげたいな。できたら自然妊娠がいいけど無理なら治療を…という考えでした。

 

主人としては、一人元気に生まれてきてくれたんだから十分。自分が定年が早いので教育費が心配。不妊治療はわたしの負担が大きいのが心配。自然妊娠で授かれたらラッキー、治療は無し。という考えでした。

 

◆生理の度ガッカリするのはいやだ

 

それでは、タイミングをとりましょうか、ということでタイミングをとりますが、まぁ妊娠しません。授かれたらラッキーと思っていても、生理が来るたびにガッカリするのはわたしなのです。

 

治療すれば授かる(かもしれない)のに。生理がくるたびに、不妊治療のクリニックをググる日々でした。

 

不妊治療しないかい?

 

昨年(2022年)、大宮にあたらしい不妊治療専門のクリニックが誕生しました。どうやらそこは、近所の託児所と連携していて、そこに子どもを預けて治療をすることができるとのこと。

 

第一子を授かった浦和のセントウィメンズクリニックは待ち時間がエグいし、子ども連れは肩身が狭そうだったので、そこにはもう罹れないなと思っていました。だけど、大宮の新しいクリニックだったら?通えるかもしれない!?

 

主人に第二子をがほしいこと、通えそうなクリニックがあること、ダメだったら諦めることを話して了承してもらい、不妊治療をはじめることにしました。

 

◆第二子不妊治療開始します

 

ということで、第二子の不妊治療をはじめます。前回とはちがって、保険適用になる不妊治療です。クリニックも違うのでどうなるのかちょっと楽しみです。

 

無理なら潔く諦めます。緩く不妊治療できたらと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ