○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【祝】FP2級合格しました!【1歳児育児中】

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

5月にファイナンシャルプランニング技能検定の2級(FP2級)を受験して、その合否発表がありました。結果は…



f:id:marumarutowatashi06:20230706110043j:image

完全合格!(完全合格って何?)

 

うれしさのあまり赤文字太文字にしてしまった。受験勉強中に0歳だった娘が1歳になりました。家事育児しながらお勉強がんばったので、3級の勉強を始めたときから備忘します。

 

◆FP3級(2023年1月22日受験)

 
・使ったテキスト

勉強を始めるにあたって、購入したテキスト。

 

f:id:marumarutowatashi06:20230706105324j:image

 

TAC出版のスッキリシリーズを使ってインプットを行い、日本FP協会で公開されている過去問とTAC出版の予想模試をひたすら解きまくりました。あと、過去問をひたすら出題してくれるサイトにも大変お世話になりました。

 

fp3-siken.com

 

・勉強時間

はじめてテキストに着手したのが11月12日だったみたい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20230706105409j:image

 

11月の終わりくらいまでが受験申請期間だったのでそれまでひたすらインプットして、自信をつけてから申し込みを行いました。ちょうど1ヶ月くらいでインプットが一周していたようですね。(2周目は12月6日スタートなので。)

 

インプット1~2ヶ月、1月に入ってから過去問や予想問題をほぼ毎日解いていました。

 

3級は問題の出し方が比較的易しいので、学科・実技を解いて答え合わせと見直しをするまで2~3時間程度で済んでいたと思います。

 

・インプット 2ヶ月間 ほぼ毎日 1~2時間

・過去問・予想問題 1ヶ月間 ほぼ毎日 2~3時間

 

娘の寝かしつけが終わってからが勉強時間でした。昼間はテキストをちょろちょろ立ち読みするくらいで、ほぼしていません。正月の帰省の際もテキストを持っていって実家で試験勉強をしました。試験直前は、主人と娘にデートに行ってもらい、ひとりで勉強する時間をもらいました。感謝しかありません。

 

3級は学科53/60点(36点で合格)、実技80/100(60点で合格)で合格しました。

 

◆FP2級(2023年5月28日受験)

 
・使ったテキスト

 

2級の内容を見て、3級に毛が生えたくらい?と甘く考えてしょっぱなからTAC出版の過去+予想問題を購入。これを繰り返し解けばいけるのでは…と考えていましたが…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20230706105444j:image

 
・勉強時間

 

2月15日から勉強してみたものの…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20230706105456j:image

 

やはり厳しい!ということで、テキストを購入。今回はフルカラーが魅力的なマイナビ出版のテキストと予想模試を購入しました。メルカリで購入したので安く購入できました◎

 

f:id:marumarutowatashi06:20230706105604j:image

 

解体されたテキストたち。

 

f:id:marumarutowatashi06:20230706105659j:image

 

受験申請期間が4月の初めまでだったので、それまでみっちりテキストを読み込み、過去問を解いて納得のいける結果が出たので受験を申し込みました。娘の寝かしつけ中に過去問道場にも大変お世話になりました。

 

fp2-siken.com

 

2級の勉強時間は…

 

・インプット 1ヶ月間 ほぼ毎日 1~2時間

・過去問・予想問題 2ヶ月間 ほぼ毎日 4時間

 

インプットは3級と重複している部分もありサラっと終わったのですが、過去問や予想問題集をこなすのに時間がかかりました。

 

2級になると、出題の方法が少し難解になり回答するにも時間がかかる…答え合わせをしたあとの見直しも時間がかかる…ということで、毎日4時間くらいかかってしまいました。娘が寝て家事が終わったあとなので、だいたい21時~1時くらいまで。昼間に娘と昼寝をしていなかったら寝不足で終わってた…。

 

そんなこんなで、昨日合格証書が届きました。


f:id:marumarutowatashi06:20230708104953j:image

 

2級は学科47/60点(36点で合格)、実技84/100(60点で合格)で合格しました。

 

・3級を受けた後すぐに受験してよかった!

 

3級の合格後、2級を受けようか迷っていました。難しくなりそうだし、また勉強漬けかぁと思うとすこし時間を空けてもよいかなと。結局間をあけずに受験したわけですが、すぐに受験してよかった!!

 

3級の知識のレベルアップ版が2級なので、3級の知識が身についているうちに受験しておいてよかったです。時間をおいて仕切り直しで2級を受験していたら一発で合格するのは難しかったと思います。

 

◆勉強すればとれるFP検定

 

概ね7か月間ほど勉強漬けだったわけですが、FPは勉強すれば取得できる検定でした。日常生活に結びついている項目も多く、アドバンテージがある方も多いのでは、を思います。

 

日本で生きていくのなら身に付けておいて無駄な知識がないので、勉強して本当に良かったと思います。テキストは生活していく教科書として取っておこうと思います。

 

とにかくやり遂げた自分をほめたい!ヤーッ!ハッ!(笑顔)

 

◆オススメテキスト・問題集

 

はじめて勉強する方はフルカラーで図が多いマイナビ出版がオススメです。

 

 

切り離して持ち歩き出来るのもポイント高い。

 

 

 

TAC出版のスッキリシリーズはシンプルなまとめ方なので時間のない方におすすめです。

 

 

 
問題の数が多いので、たくさん問題を解きたい方にピッタリです。
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ