○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【おおのたウィメンズクリニック】初診【第二子不妊治療】

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

さてさて!第二子も不妊治療をしてみようということで、さっそく気になっていたクリニックの初診を受けてきました。

 

 

 

 

◆お世話になります「おおのたウィメンズクリニック」さん

 

第一子の不妊治療を受けていたのは浦和のセントウィメンズクリニックでした。待ち時間が非常に長く、院内も狭いし子連れ受診は難しいな…と第二子は諦めモードだったわけですが…。

 

大宮に新しく不妊治療専門のクリニック「おおのたウィメンズクリニック」が誕生して、託児所の提携先にもなっています。大宮駅近くでアクセスもよし。通わない理由がありません。

 

◆初診の予約

 

初診の予約はウェブで。だいぶん先まで予約が埋まっていて、1ヶ月以上先の予約になってしまいました。特に生理何日目という指定はありませんでした。主人は仕事なのでわたしひとりの受診です。

 

◆初診の内容

 

経腟エコー、血液検査(感染症・AMH)、院長とカウンセリングの3点セット。

経験者なので話がはやいはやい。保険診療だと、ステップダウンできないと説明されましたが、そんなまどろっこしいことはしませんのでOK。サクサク話が進んで、顕微授精をすることになりました。次の受診は生理1~5日です。

 

◆「おおのたウィメンズクリニック」の感想

 

比較対象がスパルタクリニックのセントウィメンズクリニックなので、なんとも言えないのですが

・医師も看護師さんも受付の方も丁寧でやさしい

・診察が丁寧

・採血が痛くない

・内診も痛くない

・院内がキレイ

・呼び出しがスムーズ

・待ち時間が圧倒的に短い

 

あ、病院ってこういう場所だわ…って思い知った初診。セントウィメンズクリニックはスパルタだったなぁと改めて思いました。

 

◆託児所

 

託児所はクリニックから徒歩10分くらいのところにあります。予約の時にクリニック受診の旨を伝えておきます。受診の前に娘に預けてクリニックへ向かいます。ベビーカーも置いておけるので助かる…!小さい用紙をもらうので、クリニックの受付の時に提出します。

 

初めての託児所に娘は、泣きもせずおもちゃに夢中になっておりました。バイバーイとされてしまって、母はすこしさみしかった。

 

◆お会計

 

初診料・検査費用 7,130円

さすが保険診療!クレジットカードが使えるのも助かりまくります。

 

◆滞在時間

 

2時間

あっという間でした。

 

託児所代 2時間 1,200円

補助がないと2,400円です。補助ありがたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

 

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ