○○とわたし

新米主婦の転勤生活・妊活生活備忘録

不妊治療をすること、親に言う?

 

こんにちは、わたしです。

 

皆様は不妊治療することを親御さんに伝えましたか?伝えたならどう伝えましたか?

わたしの場合はお互いの親に伝えました。

 

to わたしの親

わたしの母は割と、孫はまだかコールがうるさいほうでした。わたしのいとこ(母から見ると姪たち)の妊娠出産情報を聞いていたし実際にいとこの子たちを見て孫に憧れていたのかもしれませんねェ。

わたしは結婚して4年になりますが、結婚2年目くらいまでは「ダンナが留守がちだからしょうがないよね、タイミングが合えばすぐできる。」などと母は言っていました。どちらかというと、主人が悪い的な物言いでした。自分の娘が不妊の原因をもっているというのを認めたくないようで・・・。不妊の原因、女性にも男性にもあるんだかんな!

本格的に通院する前、「もしかしたら体外受精に挑戦するかもしれん」と母に伝えたところ「それって、試験管ベビーじゃん!」と言われました。何を思ってそんなことを言ったのか知りませんが、その言い方にとても傷つきました。偏見と、自然でないことが悪いことのように言われたような気がしました。それから、母には不妊治療の詳しい話はしていません。(夏から通院していることは伝えています。)本当は良き理解者になってほしかったのにな。

母は現役でバリバリ働いていますが、子どもが巣立ってから張り合いがないそうで・・・。わたしが不妊治療を始めるにあたって、未来の孫のために稼いでくれるそうです。そのときはヨロシク。

 

(わたしに父はいません。)

 

to 義実家

主人のお父さん、お母さんからは一度も子どものことは言われたことはありません。ほんっとに一度も!!わたしは、別に孫を望んでいないとか何も考えていないのかどちらかだと思っていました(失礼)。主人の弟さんのとこに子どもがいるので初孫ミッションはクリアしているしなぁ、などと勝手に思っていました。

 

先日、お父さんたちと一緒に、泊まりがけで義実家の本家のお墓参りに行きました。その夜、軽く飲みに出かけたのですがその席で主人が不妊治療の話を始めました。どうやら、この機会に不妊治療の話をしておこうと主人は決めていたようです。急に話し出したからビックリしたけど、主人から話してもらった方が良いかと思ってお任せすることに。

 

f:id:marumarutowatashi06:20200909142653p:plain

地ビールを飲みながら、えっ、今!?と思った瞬間。

 

お父さんたちは少し驚いていたけど、二人がしたいようにしなさいと言ってくれました。そして、これまでこどもの話をしなかった理由も教えてくれました。「子どものことは二人のことだから、俺らが口を出すことじゃないと思っていた。だから今まで一度も口に出すことはなかったんだよ」と。そりゃ、二人の子どもが見られたら嬉しいけどさ、と言ってくれました。やさしくて、このご両親のところに嫁いで良たったなぁと思いました。あと、「俺らのとこは孫がいるけど、わたしちゃんのお母さんは孫をとてもたのしみにしていると思うよ」と母のことまで気遣ってくれました。

治療に関しては、無理せずにね・・・と言ってくれ、子どもについて今まで一度も聞いてこなかった理由も聞けてよい機会となりました。気を遣わせてしまっていたのだなぁ・・・。何も考えていないとか思っていてスミマセン。

 

わたしの親、義実家へ不妊治療を伝えた感想でした。わたしは両方の家に伝えられて良かったと思っています。なにも知らないで我が子をだっこされるより、努力して授かった子なんだと知っていてくれたほうが努力した甲斐がありそうですから・・・。

 

もし、自分の子どもたちが不妊治療をしている立場の方々がいらしたら、温かく見守ってあげてください。

 

 

 

 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ