○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】はじめてのどうぶつびょういん(人間が)

こんにちは、わたしです。

 

先日、出先から帰ったらネコチャンがおう吐しておりました・・・。

昼過ぎから17時まで、5時間くらい家を空けていたのですがその間に2匹いるどちらかがゲロリしたようです。ブツは冷たくなっていたので、ゲロリしてからは時間が経っていた模様。

 

ネコチャンといえば毛玉をゲロリ。と飼う前から覚悟をしていたのですが、ブツを見ると毛玉というよりは食べたもの(ウェットフード)がそのままでしたので近くの動物病院へ2匹とも連れていくことに。2匹ともケロリとしているし、バタバタ元気そうだったのですが、念のため。

 

 

人間ははじめての動物病院です。ネコチャンたちは保護主さんに何度か連れていってもらっています。去勢とか予防接種とかで。

 

事前に電話をしておいて、念のためゲロリブツもビニール袋に入れて持って行きました。受付をしたあとに、ブツは受付の方に提出。問診票は2匹ぶん記入。保護主さんからもらった「予防接種証明書」を持っていっててよかった。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

獣医さんに呼ばれて、1匹づつ診察。首元をもみもみ(扁桃腺?)したり、聴診器、おなかのあたりを検査したり。おしりに棒をつっこみ、ウンピの検査もしてもらいました。診察中はあばれもせず、おびえもせず、お利口さんにしていました。しまいにゃ、キャリーの中で2匹とも香箱座りをしている。病院でリラックスすな(^<^)

 

ウンピの検査は異常なし。(少量なので見つからなかったのかも)おなかがクルクルしているのと、くしゃみをするということで、ブツの容疑者はぴす。

f:id:marumarutowatashi06:20201214101500j:image

/おなかクルクル!\

 

今回はお薬をもらって終了。ぴすは風邪薬と吐き気止め、炎症止め。一応ズリちゃんも吐き気止め、炎症止めを。ぴすのみ、症状が治まらなければ一週間後に再診です。お会計は1匹3,080円。思ったより安い・・・!いくらかかるかビクビクしておりました。

 

お薬は粉にしてくれているので、チュールに擬態させて飲ませます。ここからマゼマゼして服薬してもらう。

f:id:marumarutowatashi06:20201214174815j:image

 

準備しているとき、おやつの気配を感じてコーフンする2匹。
f:id:marumarutowatashi06:20201214174820j:image

 

クスリを飲まされているとも知らずに・・・。
f:id:marumarutowatashi06:20201214174810j:image

 

良くなってね。

 

 

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE