○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後3ヶ月】抱っこ紐のまま食事するなら回転寿司が最適解

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

生後2ヶ月頃から抱っこ紐で子とふたりでお出かけすることが増えました。今では午前中に出かけて、帰ってくるのは15時くらいなんてことも。子の食事はルミネの授乳室でおっぱいをあげていますが親は…。いろいろ試してわたしの最適解が見つかりました。

 

 

 

 

◆抱っこ紐のまま食事をするなら回転寿司が最適解

 

わたしひとりで抱っこ紐でお出かけしている際に、食事をするなら回転寿司が最適解でしでした。

 

まず、子連れで入って迷惑にならなさそうなお店としてファミレスやマクドナルド、あとはスタバなんかでも赤ちゃん連れのお母さんを見かけます。わたしもそれぞれ抱っこ紐で子とふたりで攻め入ったことがあるのですが…。

 

ファミレスは注文して出てくるまでに子がぐずり出すことがある。料理が出てきて食べ終わるまで、やっぱりやめた…ができないのでつらい。お水がセルフの所が多く、取りに行くのが大変。

 

マクドナルドは注文から提供までは早いけど、バーガーを食べているときになんやかんや落としがち。そしてそれが子の頭に着地しがち。バーガー両手で食べないといけないのつらい。

 

スタバはディカフェがあるのは素晴らしい。けどお腹いっぱいにならない。

 

回転寿司はオーダーした瞬間、新幹線に乗って寿司がやってくる。(注文した寿司が直接席に届くお店に限る。)子がぐずり出したらそこでオーダーストップして帰ってよし!片手で食べられてしょうゆが垂れたりしない!腹も満たされる!単純に寿司が好き。

 

◆はま寿司で抱っこ紐寿司をキメる

 

わたしがよく行く回転寿司のお店はま寿司。比較的新しい店舗なので寿司は回っておらず注文したものが席まで直接届きます。わたしが週ニペースで行くはま寿司は、注文したら秒で席まで届きます。思考が読まれているのではと思うくらい早いです。アーニャがいるのかな?

 

①まずはコーヒーを頼んでお茶を淹れる

 

抱っこ紐に子がいる状態なので熱いものはいただけません。お茶は淹れたては熱くて危ないので、席に着いた瞬間に淹れておいて遠くのほうへ置いておきます。(帰りに飲む。)熱いものは危ないので汁物は頼みません。

 

その代わりに、食事中の飲み物としてアイスコーヒーを頼んでおきます。意外と寿司にあう。回転寿司でコーヒー出そッっていった人天才か。(くら寿司がはじめたんですっけ?)

 

②三種盛から攻める

 

はま寿司には三種盛なる皿があって、1皿に異なる寿司が3貫載ったメニューがあります。まずはそこから食べたいものを選びます。だいたい選ぶものは決まっていますが。

 

まぐろ三種盛り まぐろ・とろびんちょう・まぐろたたき

f:id:marumarutowatashi06:20220620140924j:image

 

ひかりもの三種盛り しめさば・真あじ・とろいわし
f:id:marumarutowatashi06:20220620140921j:image

 

サーモン三種盛り 焼きとろサーモン・大とろサーモン・サーモン
f:id:marumarutowatashi06:20220620140916j:image

 

なぜ三種盛りから食べるかというと、いつ何時子がぐずり出すかわからないので早めにいっぱい食べておくため。です。この場合、3皿しか頼んでないのに9貫食べたことになります。

 

すきっ腹が落ち着いたら、わたしおよび子の限界まで好きな寿司を頼みます。

 

③わたしの好きな醤油

 

はま寿司のいいところは醤油の種類が豊富なところ。わたしは「九州風 さしみ醤油」が好きなので、全部の寿司コレで食べます。甘くて美味しい…!

 

f:id:marumarutowatashi06:20220620140918j:image

 

④食べ終わったら冷めたお茶をいただく

 

何もなければ20分くらいで食べ終わるので、席に着いたときに淹れたお茶を飲みます。すっかり冷めています。安全。


f:id:marumarutowatashi06:20220620140912j:image

水を取ってくればいいのでは…と思うかもしれませんが、抱っこ紐のまま座ったら立ち上がるのが辛いんですよね。膝が痛いし。

 

⑤ごちそうさまでした

 

今回は入店からお会計まで20分。子が抱っこ紐でスヤスヤ眠っていてくれたおかげです。ありがとう…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220621170133j:image

 

楽天ペイで全額楽天ポイントを使ってお会計◎たまの息抜きにもってこいの抱っこ紐回転寿司でした。

 

◆たくましくなるわたし

 

子が産まれたら我慢することが増えるのかな、と思っていましたがそんなこたぁない。

 

抱っこ紐に子を入れて飛行機に乗って鳥取にも帰れたし、大宮駅界隈をウロウロしているし、回転寿司にも入れるし、映画館には行けていないけどおうちで映画だって見れています。これから子が大きくなってパワーを蓄えるようになったらどうなるかわからないけど、今を楽しみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ