○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

スナップエンドウの成長

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

2月にプランターに植えたスナップエンドウが成長しまくっているので備忘します。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

 

◆植えてから2ヶ月経過したスナップエンドウの苗

 

2月下旬にスナップエンドウの苗を植えました。植えたときはこんなに小さくて、大きく育てられなかったらスマン…と思っていたのですが。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210410134511j:image

小さき苗たち。

 

4月のあたまにはこーんなに大きくなりました!あんなに短かったツルが1メートル以上伸びました。苗をそのまま植えてしまったので、根元のほうが混んできています。これは、整枝したほうがよいのだろうか…。


f:id:marumarutowatashi06:20210410134507j:image

秩序が乱れたスナップエンドウのツル。

 

 

◆白い花が咲いた!

 

 

そして先日、ようやく花が咲きました。近所の畑に植えてあるエンドウはたくさんの花をつけているので、ウチはひとつも咲かない…とションボリしていたのですが、やっと咲いてくれました。

 

スナップエンドウは花の数=実の数なのでたくさん花が咲いてほしいところ。いまのところ3つのお花が咲いています。スイートピーみたいでかわいいです。


f:id:marumarutowatashi06:20210410134504j:image

可愛い白い花。

 

 

◆小松菜その後

 

そして、その横に種を蒔いていた小松菜ですが、間引いて間引いて大きい株が2~3つになりました。今の時点ではやわらかい葉なので、サラダにも使えそうです。そろそろ収穫しようかな。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 


f:id:marumarutowatashi06:20210410134501j:image

そしてそのワキには、リボベジのネギとワケギがいます。葉っぱに隠れているけど。

 

 

◆参考にしているサイト

 

プランターでのリレー栽培について書かれているサイトです。とてもわかりやすいし、わたしがやりたいことにピッタリ。

 

www.barge.jp

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE