○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

小松菜を間引く

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

ハーブの栽培のほかに、今年は野菜も育ててみることにしました。家庭菜園は虫が来ると嫌厭する主人が居ぬ間に、ちゃくちゃくと苗を植え種を蒔きます。

 

ここ↓で植えました宣言をしたスナップエンドウの苗の隣に、小松菜の種を蒔きました。

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

種を蒔いて10日間くらい経過したプランター。適当にザラーと種を蒔いちゃったので、もっっっさり芽が出ました。混雑していて申し訳ないですね。ので、間引きます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210302114459j:image

モッッッッッッサリ。

 

間引き方の知識がないため、とりあえず混み混みのところから小松菜の芽を引っこ抜きます。葉っぱに隠れているけど、根元をみたら隙間なく生えていました。ので、遠慮なく抜きまくります。

 

そして抜いた後はこんな感じになりました。また大きくなったら間引きます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210302114452j:image

 

間引いた小松菜はカイワレ大根のごとく食すことにします。お味噌汁に入れて煮たり、添えたりしました。味はカイワレ大根より辛みがなくて、ブロッコリースプラウトよりは葉っぱのクセがあります。自分で種蒔いて育てて摘んで…ってするとお命頂戴していると強く感じますね。


f:id:marumarutowatashi06:20210302114449j:image

お味噌汁は箸が立つくらい具沢山。今日は、しめじ・大根・大根の皮・長ネギ・わかめ・油揚げ・たまご1コ(ポーチドエッグみたいになっている。)・小松菜のが入っています。


あ、梅干しですがその後一晩塩抜きverを作ってみたところ、最高においしい梅干しになりました。
f:id:marumarutowatashi06:20210302114456j:image

毎食3個食べている。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE