○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

セントウィメンズクリニック 待ち時間まとめ

  

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療を経て今のところ妊娠継続中です。不妊治療をするのに浦和のセントウィメンズクリニックに通院していました。せっかくなので鬼と呼ばれる待ち時間をまとめてみました。

 

 

 

◆平均滞在時間

 

平均滞在時間(2020年9月~2021年6月)

f:id:marumarutowatashi06:20210702212212j:plain

 

通院回数は延べ61回。(深夜カウンセリングを除く) ほとんど午前中の診療なので、午前中に受付した場合の滞在時間と思ってみてください。

 

わたしが通い始めたときは院長以外の常勤医師が不在で、院長がオペやら診察やら薬指導をすべて行うので待ち時間が鬼のようでした。

 

◆通常診察の平均滞在時間は3時間30分

 

平均して3時間30分ですが、最長は7時間、最短は10分でした。

 

7時間滞在した日はただの内診と問診だったのですが…。オペや検査が重なるとどうしても待ち時間が長くなるようです。

 

最短10分だった日は医師の問診がなくて、看護師さんの注射だけの日でした。注射だけの日は比較的30分以内にお会計まで済むことが多かったです。

 

 

◆オペの日の滞在時間

 

採卵や胚移植の日は処置後に安静すべき時間があるため、滞在時間が長くなりがちでした。わたしはいつも朝一9:00からのオペでしたが、お会計まで済んだのがだいたい14時頃でした。お仕事をされている方は1日お休みにしたほうがいいかもしれませんね。

 

 

◆滞在時間 最長は8時間

 

 

もう…ここまでくれば諦めの境地。1日の三分の一は病院にいることになります。

 

 

 

◆外出もできる

 

院内が混みあったり、採血の結果が出るまで外出ができますとクリニックから提案されることがあります。それでも1時間~1時間30分程度で、クリニックに戻ってから2~3時間待つこともざらでした。

 

どうせ戻ってももっと待つだろ…と思っても、どのタイミングで自分が呼ばれるかわからないので必ず戻らないといけません…。

 

 

◆まとめ

 

セントウィメンズクリニックの口コミを見ると、待ち時間が長いという内容が多いです。わたしは専業主婦なので時間に融通が利くためなんとか通うことができましたが、お仕事をされている方は大変な思いをされていると思います。

 

予約システムが成立していないとか、電子カルテにすればいいのにとかいろいろ思うところはありましたが、この病院にしかできないことがあるとは思うので我慢と忍耐で通うしかありません。

 

暇つぶしグッツとしては本や電子書籍スマホのバッテリーはマストです。院内にはWi-Fiが飛んでいるのでスマホで動画を見ている方も多いです。

 

あくまでも2020年(院長ひとりの時期)~2021年(+常勤の先生1名)の通院実績なのであくまでも参考までにしてください。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE