○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

9w1d さいたま赤十字病院で妊婦検診初診

  

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療を経て今のところ妊娠継続中、9週目も終わりに近づいてきました。1週間前に分娩予定の病院で妊婦検診の初診をしてきたので備忘します。不妊治療についてはこちら。不妊治療まとめ - ○○とわたし

 

 

 

◆予約をとる

 

不妊治療でお世話になったクリニックから紹介状を受け取り、病院の予約専用番号に電話をして検診と分娩の予約をとりました。紹介状に病院名が書いてあるか確認されましたが、紹介状を書いてもらったときはどこの病院で検診をするか決めておらず無記名…。

 

紹介状を出してもらったクリニックに確認したら、ご自身で書いて大丈夫とのことだったので筆跡はぜんぜんちがうけど自分で書きました。受け取ってもらえたのでよかったです。

 

 

◆もちもの

 

 

紹介状、母子健康手帳、検診の助成券、保険証。念のためおくすり手帳も持っていきました。

 

 

◆診察はスタンプラリー

 

 

赤十字病院のような総合病院にお世話になるのははじめて。初診の受付の場所で紹介状を確認してもらって、産婦人科の窓口に行って、診察してもらって、助産師さんと話をして、採血採尿の受付をして、もう一回産婦人科の窓口に行って、総合窓口で入院について話を聞いて、お会計機に行って終了。受付からお会計終了まで概ね3時間30分でした。

 

広い病院をあっちこっち行ったり来たりスタンプラリーみたいだなと思いました。

 

 

◆エコーで見た赤ちゃん

 

 

医師の診察では紹介状に書かれていることの確認、これからの診察について、コロナへの対応、そしてエコーで赤ちゃんの様子を確認してもらいました。9週の壁を超えられるのか超心配だったのですが…。赤ちゃん元気そうですよ、とのこと。

 

経腟エコーだったのですが、エコーの時間がめっちゃ長い!元気そうと言ってもらえるまでずっとプローブをあっちやこっちやされて、超絶不安になりました。どうやら赤ちゃんが見えづらいところにいたみたいで、大きさを測るのに手こずっていたようです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210704215317j:plain

 

腹部エコーのほうが見えやすいかもということで、お腹からエコーしてもらいました。あ~妊婦っぽいですなぁ。内診台からおりてエコーの動画を見せてもらえることに。腹部エコーで撮った動画では細っこいところをスルスルと動いているのが見えました。赤ちゃん自体が動いているのは初めて見たので「おお生きている」と感じました。お腹の中でこんな風に動いているのに母体は何も感じないだなんて不思議極まりないですね。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210704215341j:plain



助産師さんとの面談

 

医師の診察が終わった後は助産師さんとの面談でした。これからの検診や入院のこと、わたしの身体の様子や家庭環境についてお話しました。元気いっぱいの助産師さんでこっちまで元気になるくらい。ドラマ「コウノドリ」の小松さんみたいな方でした。

 

つわりがほとんどないことが気になっていたのですが、その助産師さんも妊婦だった時にほとんどつわりがなかったそうです。「だるい、眠い」の症状はあり、それ立派なつわりだよ~と言ってもらえました。安心。

 

家庭環境については、里帰り出産をしないことや主人が仕事で不在になることが多いなどを相談。主人のことは妻が出産前後になれば配慮してくれることが多いので心配はしていませんが、一応伝えておきました。

 

◆次の診察

 

次は3週間後の12週に検診となりました。さささ3週間も待たないといけないの!!不安でつらい…。

 

とりあえず、9週の壁は越えられたと思うので一安心です。12週の検診で赤ちゃんが元気そうだったら、鳥取の実母に妊娠報告したいと思っています。3週間は長いなぁ…。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE