こんにちは、わたしです。
不妊治療を経て今のところ妊娠継続中、10週目にはいりました。
これまでの不妊治療についてはこちら。不妊治療まとめ - ○○とわたし
◆出血した
これまでつわりも軽くなにも問題なく妊娠初期を過ごしていましたが、 朝起きてお手洗いに行ったら茶おりが出現しました。茶おりは昼頃までつづいたので安静を保つために横になりました。
そんで夜。茶色い出血へと変化しました。やばい…のか?と思い、病院へ連絡しました。
◆病院に電話した
妊婦検診でお世話になっている病院に電話しました。夜だったので、当直の先生とお話。出血の度合いと腹痛の有無を確認されて結局は自宅で安静にとのことでした。あと言われたことは以下の通り。
・10週の時期の出血はたまにあることで、少量の出血であれば妊娠継続する確率のほうが高い。
・今、受診しても出血を止めることはできないし、万が一流産しそうになっていてもそれを止めたりすることができない。 (胎児側に問題があるため)
・出血が大量になったり、血の塊がでたり、ひどい腹痛が発生した場合は流産の可能性があるので受診してください。
とのことでした。次の診察の2週間後が遠すぎる…。
◆この時期に出血する妊婦さんは30%
胎嚢や心拍確認の頃に出血がある妊婦さんは全体の30%はいるそうです。また、妊娠初期の出血は、胎盤ができあがる途中の子宮内膜の血管の破綻によって起こると考えられていて、出血が直接流産に結びつくことは稀とのこと。
妊娠初期の流産は胎児側の問題で発生するので、治療を施しても妊娠を継続させることはできません。赤ちゃんが正常に育っていれば出血があっても流産することはないそうです。
参考:妊娠初期の出血について | 医療法人社団吉徳会 あさぎり病院
こちらのリンクでは緊急を要する症状かチェックすることができます。自己責任で参考までに。
何事もなく妊娠継続できますように。しばらくは、バタバタせず安静にします。
スタンプができました。
不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE
|