○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

12w6d→13w0d 出血!

  

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療を経て今のところ妊娠継続中、13週目に入りました。が、12週の終わりに出血があり病院で検査をしてもらいました。

これまでの不妊治療についてはこちら。不妊治療まとめ - ○○とわたし

 

 

 

 

◆トイレが真っ赤に

 

夕飯の買い物にでも行きましょうかと、出かける前にお手洗いににいったところトイレが真っ赤になっていました。え゛…とビックリするわたし。これはどこからの血?

 

ペーパーでふくと膣からの出血のようでしたので、急いで病院に電話をしました。

 

 

◆病院に電話

 

妊婦検診を受けている総合病院に電話して、助産師外来につないでもらいました。助産師さんに次のことを確認されて、医師の指示を待ちます。

 

・血の量→トイレが赤くなるくらい。その後は拭いたらペーパーに付くくらい。生理の時のような粘性はなくさらっとしている。

・塊がでた感覚があったか→なし

・出血している期間→10週から茶おりがあったが、最近はおさまっていた

・腹痛のがあるか→なし

・気分はどうか→特に変わりない

 

助産師さんが医師に相談したところ、気になるようならすぐに来てくださいと言われました。と言うことで急いでタクシーのアプリをインストールして、タクシーで病院に向かうことにしました。(アプリ入れとけばよかった。)夕方の時間帯ということ、病院のすぐ近くがオリンピック会場になっていて通れない道があったりしてなかなかの道路の込み具合でした。

 

タクシーの中ではいたって冷静で、運転手さんチョイスの道を覚えておこうとルートを見ていました。

 

 

 

◆診察の結果

 

病院についてすぐに診察を受けることができました。

 

内診台に上がって、経腟エコーをする間にも血が出てきて恐怖だったのですが…。赤ちゃんは無事なようでした。エコーの様子を見せてもらいましたが、1週間前よりもっと人間になっていました。流産の可能性はないとのことで、とりあえず安心。

 

で、出血の原因なのですが、子宮内で出血していたものが出てきているとのことでした。血の色が茶色いので、古い血が出てきたそうです。

 

子宮の出入り口のあたりに出血の影らしきものが見えました。絨毛膜下血腫ぎみ?であるらしい。

 

アスピリン(小児用バファリン)の中止

 

不妊治療のクリニックで血液凝固しやすいってことから、血液をサラサラにするアスピリンを処方されてずっと飲んできました。血液をサラサラにするということは、出血もしやすくなるということで…。飲み続けていって出血が増えて、流産にもつながりかねないという説明を受けました。ただ、ハッキリと服用するのはやめてくださいとは言われず。医師から提案されたのは3つ。

 

・いままでどおりアスピリンを服用する

アスピリンの服用をやめる

・止血剤を服用する

 

 

 

患者にゆだねるのか~そうか~と思いながら、血が出続けるのも精神衛生上よろしくないのでアスピリンの服用はやめることにしました。

 

ちなみに1日1錠を2日に1錠にするのは意味はありますかと聞いたら、 アスピリンはジワジワ効く薬なので量を減らしてもすぐ減らした効果が出るわけではないと言われました。まったく飲まなくなるのも不安ですが、とりあえずやめてみます。

 

 

◆次の診察

 

次の診察は予定通り8月の半ば。出血が増えない限りは次の診察まで様子をみることとなりました。

 

突然の出血で大変ビビりましたがなんとか大丈夫のようです。仕事をほったらかしにして病院に来てくれた主人にも感謝です。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE