○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

17w0d 妊娠17週に入りました

  

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

なんやかんやで妊娠17週に突入しました。あれだけ出血していたのがウソのように止まって、穏やかな日々を過ごしています。というか、穏やかすぎて睡眠時間がアホのように伸びました。1日の半分以上は寝ている…。

 

眠たいわけではなく、横になって目を閉じているのが楽なのです。最近何も考えたくないし、最低限の家事以外は何もしたくないという無気力な状態になっています。安定期に入ったら、ちょっと運動をしたりとか赤ちゃんのアレコレを手作りできたらな~なんて思っていたのですが乗り気になりません。難しいニュースも見たくないので、TVerでどうでもいいバラエティー番組ばかり見ています。家のことができるのがせめてもの救い。 

 

なんかおかしいなぁと思って調べてみたら、妊娠16週あたりを境に女性ホルモンの分泌が変わるようでした。妊娠成立からはhcgが多く分泌されていますが、16週頃になるとhcgの分泌が減り、黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が上昇していくそうです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210824203757g:plain

 

引用元:ママきれい|沐浴剤スキナベーブ公式サイト

 

ホルモンのバランスが変わってきたことで憂鬱になったり、やる気が起こらなかったりしているのでしょう、だぶん。しばらく様子を見たいと思います。

 

やる気がおこらない以外は元気…と思っていたのですが、ウォーキングをしていたらフラフラしてしまいました。貧血の症状によく似ています。ほどんど寝ているので食事をおろそかにしがちなのが問題なのかもしれません。妊娠中期の妊婦さんは普段の食事より+250キロカロリー多く栄養を摂らないといけないそうです。(アプリトツキトオカより)いろいろな食品をバランスよく食べないといけません。できそうにないなぁ~赤ちゃん優先で栄養をやってください。

 

実家の母から安産祈願の帯祝いをもらいました。マジックテープで調節する妊婦帯です。あと、宇倍(うべ)神社の安産祈願のお守りも送ってくれました。ありがたい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210819133043j:plain

 

宇倍神社鳥取にある立派な神社です。 鳥取・因幡国一の宮 宇倍神社

 

母は”ばあば”と呼ばれるのがご所望のようです。いいえ、おばあちゃんですよ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210819133047j:plain


 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE