○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ハンドメイド】あみものリハビリ

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

前回のブログでケープでも編もうかなぁと言ったわたしですが、編み図を見ながらの編み物は久しくしていません。

前回↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

冬になると編み物がしたくなって、適当なものを作るのですが(この冬はネコチャンのけりけりおもちゃを適当に編みました。)編み図をちゃんと見ながら作品を完成させるのはわたしの性格上、苦行なのです。

 

途中でやめてしまってどこまでわからなくなるので、1~2日で出来上がるものしか基本的に編みません。が、赤ちゃんケープとなるとわたしにとってはかなりの大物。模様編みもなじみがないので苦労しそうです。

 

セレモニーにおすすめ!上品な手作りケープの編み方|ぬくもり

 

うだうだ言っていても仕方がないので、元気なうちに毛糸を仕入れに行きました。手芸屋さんが近くにないので100円ショップでの調達です。ちょうどよいコットン100%の毛糸がありました。パッケージには「赤ちゃんのにぎにぎ」なるものの編み図をウェブで公開しているという情報が。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210902180400j:image

 

今や本を購入しなくても、ネット上に編み図がたくさん掲載されていて助かりますね。毛糸のメーカーさんがたくさん編み図を公開しています。

 

毛糸&編み物「あみこもびより」 後正産業株式会社 毛糸ピエロ 毛糸ZAKKAストアーズ

 

編み方動画も編み図記号ごとに公開されていてとても親切です。わたしがはじめて編み物にチャレンジしたのが小学生の時で、母に聞いたり本とにらめっこしたり苦労しながら編み図を解読していました。いい時代になりましたねぇ。

 

そして、お試しで家に合ったコットンの毛糸でにぎにぎを編みました。クマが出来上がってさて、ウサギも…と編み進めたところで中に鈴を入れないといけないということが判明しウサギの作成は止まっています(笑)

 

f:id:marumarutowatashi06:20210902175437j:image

 

鈴を買ってきたら、クマのほうにもなんとかねじ込みたいと思います。あと、表情がアレなのでちゃんと刺繍糸を買ってきて修正しないと。

 

編んでいる間に、「こんなに小さくていいのか」と思ったのですがこんなに小さくていいみたいですね。こんなに小さいものをにぎにぎする手はどんなにちいさいんでしょうか。おもちゃばかり作ってもしょうがないので、クマとウサギが完成したらスタイでも編んでみようかなぁと思います。

 

ネコチャンたちが邪魔するので彼らが寝ている間に。

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE