○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ハンドメイド】ケープとボンネットができました

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

コツコツ編んでいた赤ちゃんのケープとボンネットが出来上がりました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211009145341j:image

 

編みながら毛糸が無くなったら買い足していくスタイルで作っていました。

 

が、コットンの毛糸で編んでいたのですが、秋冬シーズンになり毛糸売り場も品替えしてウールの毛糸ばかりになってしまいました。しょうがなくネットで取り寄せたりしたので数日間のタイムロスが…。

 

実際の赤ちゃんの大きさがイマイチわからないので、大きいのか小さいのか不明ですが、概ねレシピの大きさどおり編めたかなと思います。ポンネットは、紐が短くなっちゃったのでちょうちょ結びするとキュッってなるかも(危険)

 

f:id:marumarutowatashi06:20211009145344j:image

 

ケープですが、広げるとこんなになるのですけど…?飛べちゃうかもしれない。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211009145346j:image

 

毛糸の消費玉数や寸法は概ねレシピどおりなので、これでいいのでしょう。多分。近くで見ると編み目がアーッ…って感じなので、このくらい遠目で見るのがちょうどよいです。

 

編み物をしていて困るのが、半端に毛糸が余ること。コットンの毛糸は5個セットを購入したので、3玉くらい余ってしまいました。またなにか編みたいと思います。

 

参考レシピ

セレモニーにおすすめ!上品な手作りケープの編み方|ぬくもり

赤ちゃんのセレモニーに♪手編みがかわいいボンネットの編み方|ぬくもり

 

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

NEWコットンベビー使用。編みやすかったです。