○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【ハンドメイド】ネコチャンのあみぐるみ【編み物沼】

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

1ヶ月ほどかけておくるみを編み上げました。しかしながら、まだ毛糸が残っている…。ということで、まだまだ編み物をつづけます。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

今回はファーストトイのなかでも人気のあるぬいぐるみ…もとい、あみぐるみを作ってみました。月齢写真で一緒に並べて撮ったら成長の比較にもなるかな~と思って。モチーフはネコチャンで!

 

イカゲーム」を横目にチクチク編んで、縫ってして2日で完成。ネコチャンのあみぐるみ

 

f:id:marumarutowatashi06:20211124153253j:image

 

足の付け根を平たく、前方に縫い付けたのでおすわりできる仕様になっています。顔をネコチャンぽくしたかったのですが、フェルトでは取れやすいし技術が足りないのでこんな感じです。ネコチャン要素は三角の耳とスカートから覗くしましまのしっぽ…。


f:id:marumarutowatashi06:20211124153248j:image

 

前回完成させたおくるみと同じ毛糸を使ったので、トータルコーディネートできます。

一時的におくるみとネコチャンを飾っていたのですが、ウチのリアルネコチャンが反応しておもちゃにしそうだったので今は隠しています。喜んでくれるとうれしいなぁ。


f:id:marumarutowatashi06:20211124153251j:image

 

今回のあみぐるみ。参考にしたのはこの本の編み図です。あみぐるみ作家のチビルさんの本「チビルのあみぐるみ」。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211124153434j:image

 

この本は小学生の時からの愛読本でして、大学進学で上京するときも、社会人になって23区内に引っ越した時も、結婚して長崎に行ったときも、ずっと付いてきてもらっている本です。↓にちょろっと写っている犬のあみぐるみもこの本を見て編みました。(犬のあみぐるみはリアルネコチャンにおもちゃにされて、目が取れてしまったので手術中です。。。)

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

自分の結婚式のウェルカムドールもこの本の編み図を参考にしました。20年前の小学生のわたし、この本がライフステージを共に歩む本になるとは思ってもいなかったでしょう…。生まれた子が大きくなって、一緒に編み物なんかできたら最高ですね。そのために腕を磨いておきたいと思います。

 

使ったのは↓のホワイトと淡ベージュ。

 


 

 

チビルさん、現在はフランスにお住まいだそうです。この本のあみぐるみも最高にかわいいですよ。

 


 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ