○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ハンドメイド】くまさんのおくるみ【編み物沼】

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

3日間ほどブログをお休みして沼っていたのが、編み物。赤ん坊をお迎えするにあたっていろいろ編みましたが、今回が一番時間がかかりました。

 

これまでの編み物↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

ボンネットとケープを作った毛糸の余りがあったので、合わせやすい色をチョイスしてネットで毛糸を注文。届いたのが先月の20日ごろで、約1ヶ月ほどで編み上げました。くまさんのおくるみ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211115140628j:image

 

ケープを編んでマスターした模様編みのおくるみ。85cm×85cmの大きさで、編んでも編んでも終わらない…!編み図が載っていた本のタイトルは『1週間でカンタン!』だったのですが、1週間じゃムーリー!毎日編んでいたわけではないですが、時間がかかってしまいました。

 

隅に縫い付けたクマのワッペンが可愛い編み図でした。レシピでは目や鼻、口は刺繍するとなっていましたが刺繍のセンスがゼロなのでこげ茶の毛糸で編んで縫い付けました。リボンも別の毛糸で編んで装着。


f:id:marumarutowatashi06:20211115140637j:image

 

市販されているおくるみの大きさもだいたい85cm×85cmぽいので、スッポリくるまれてほしいですね。ウールじゃなくてコットンの毛糸なので手入れも簡単そうですし、オールシーズン使えそうです。


f:id:marumarutowatashi06:20211115140631j:image

 

ウォークインクローゼットにおいていた無印良品のユニットシェルフを引っ張り出してきてきました。それを赤ちゃん用品の拠点にしようかとリビングに置いています。ほとんど何も置いていないけど。小さいハンガー、ピンクのロンパース、自分で編んだおくるみが置いてあるだけで「可愛い」の権化ですね…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211115141331j:image

 

今回のおくるみで毛糸は使い終わるのかな?と思ったら、あれ?残っている…。


f:id:marumarutowatashi06:20211115140634j:image

 

料理でも手芸でも、何かを作りながら誰かのことを考えるって本当に幸せな気持ちになりますね。さて、次は何を編もうかしら…(沼)前に完成させたケープも手直ししたいと思っています…(沼)

 

ずっと使っているコットン毛糸はこれ。扱いやすくて好きです。普段はキャンドゥやセリアにあるのですが、秋冬はウールの毛糸に品替えしてしまうので楽天のショップで購入しました。

 

 

 

くまさんのおくるみの編み図はこの本から。図書館の貸出期間じゃ足りなくて2回借りました…。他にも可愛いニットがたくさん。何か作るときはまたこのシリーズを参考にしたいと思っています。

 

 
 
 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ