○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【群馬】高崎パスタ「シャンゴ」

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

一泊二日で伊香保温泉に行ってきました。

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

その帰り道、パスタを推している高崎でパスタを頂くことにしました。「高崎パスタ」を知ったのは昨年末に放送された「マツコの知らない世界」で。そもそも、なぜ高崎市がパスタパスタ言われているかというと、人口あたりのパスタ店が全国的にも多いことと日本有数の小麦の産地だからなんだそうです。市内には50店舗ものイタリアンのお店があります。

 

主人もわたしもパスタが好きなので、高崎パスタが気になっていました。今回おじゃましたのは、高崎パスタの元祖である創業50年の老舗「シャンゴ」さんです。

 

本店ではなく、パイパス沿いにある倉賀野バイパス店に行きました。平日お昼すぎで、満席ではないけどお客さんは多かったように思います。

 

看板を見てハッとしたけど、ずっと「ジャンゴ」だと思っていました。スミマセン…。

f:id:marumarutowatashi06:20210929105420j:image

 

主人が頼んだのは「シャンゴ風」Sサイズ。シャンゴ風に使われているパスタは高崎で収穫された小麦を使っています。ちょっとふと目でムチムチしていておいしい。デミグラスソースにお味噌を入れたような濃い目なミートソースとボリューミーなカツが合います。Sサイズでパスタが150g(乾麺の状態)だそうです。一般的なパスタよりは多めですが主人はペロリでした。高崎市民はあまり頼まない…?そうですが、それはもったいないって主人が言っていました。


f:id:marumarutowatashi06:20210929105417j:image

 

わたしが頼んだのは「ベスビオ」。ピリッと辛いトマトベースの海鮮パスタです。ベスビオはイタリアにある「ベスビオ火山」から名付けられました。パスタはイタリア産の少し細めのもの。シャンゴ風とは食感が違いました。ピリ辛なソースとゴロゴロ入っている海鮮がとても美味しかったです。パスタの上にのっかっている貝殻よりも貝の身がたくさん入っていました。


f:id:marumarutowatashi06:20210929105425j:image

 

この二つがシャンゴの名物なんだそうです。両方とても美味しかったです。周りのお客さんを見渡すと、グラタンスパゲティやジェノベーゼを食べている方も。全部美味しそう…。群馬方面に行くときはまた立ち寄りたいお店です。

 

群馬の老舗イタリアン - シャンゴ - | Ristorante Italiano "SHANGO"

 

シャンゴを後にしたら、ガトーフェスタハラダの直営店へ。お城みたいな風貌がテンションがあがりますねぇ。ホワイトチョコがかかったラスク「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」が絶品なのですが、10月1日からの発売で、一足早かったようです。おうち用にラスクとフィナンシェとサブレを購入して帰りました。

 

久々の旅行はとても良い気分転換になりました。ネコチャンたちもペットシッターサービスをお試しすることができてよい機会となりました。欲をいえば、出産までに秋キャンプでもいけたらなぁと思うのですが、どうでしょうね…。デイキャンなら行けるかなぁ。家の近所に新しくキャンプ場ができたみたいなので、主人の休みができたらデイキャンに行ってみたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ