○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

おいしい秋が好き

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

10月に入り、秋めいてきました。わたしは秋が一年で一番好きな季節なのでうれしいです。肌の色味がイエベのオータムカラーなので、秋っぽい色(濃い目の赤やブラウン、オリーブ、からし色など)の洋服がたくさん着られるのが楽しい。あと、なんといっても秋の味覚はおいしいっ…!!

 

 

◆梨が好き

 

わたしの地元は二十世紀梨で有名な鳥取県。いまはさいたまに住んでいますが、二十世紀梨がスーパーに並んでいるところはあまり見かけません。幸水はいっぱい並んでいるので、普段はそちらをいただいています。とろっとした甘みがおいしいですよね。最近は上尾の直売所まで足を運んでいます。少し小ぶりな梨が6個入りで600円ほどなので、毎日食べてもなかなかなくなりません!最高。

 

上尾ぐるめ米ランド|直売所|JAさいたま

 

まぁ、でも梨といえば二十世紀梨だよねってことで実家から送ってもらいました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210926101123j:image

 

やっぱりこれこれ。シャキシャキみずみずしい食感が最高です。二十世紀梨は青い梨なので、収穫した時は緑色をしています。二十世紀梨をモチーフにしている鳥取ゆるキャラトリピー」も緑色。ですが、熟すと黄色い梨になります。実家から届いた梨は黄色くなっていたので食べごろでした。

 

◆ホクホクしたものがおいしい

 

秋といえば、なんとなくホクホクした食感のものがおいしい。例えばさつまいもとかカボチャとか栗とか。カボチャの収穫は夏だけど、数か月追熟してから食べたほうが美味しいので秋ごろに食すのが良いそうです。

 

近頃はお腹の調子を整えるために、意識的にさつまいもを食べるようになりました。収穫が増えてきて価格が落ち着いてきたので助かります。先日はベーコンとさつまいもの炊き込みご飯をこさえました。お米と一緒に角切りにしたさつまいもとベーコン、酒少々を炊いて炊きあがりに香り付けでちょこっとお醤油をたらします。さつまいもの甘みとベーコンの塩っ気があうあう…!


f:id:marumarutowatashi06:20210926101130j:image

 

あとはバターを使わないスイートポテトを。炊飯器で蒸したさつまいも、牛乳、砂糖、オリーブオイルをブレンダーで撹拌して形を整えてオーブンで焼きます。冷やすとしっとりして美味しいです。やっぱりバターがあれば入れたほうが美味しいですが…。


f:id:marumarutowatashi06:20210926101128j:image

 

さつまいもを炊飯器でアレする記事↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

◆きのこが食べたい

 

秋の味覚と言えばきのこ…。先日おじゃました伊香保温泉の旅館の食事で食べたきのこ料理がべらぼうに美味しくて、「ハッ、秋と言えばきのこだわ…」と再認識したのでした。しめじの胡麻和え、いろいろきのこと鰈のホイル蒸し、なめこのおひたし、きくらげの佃煮…。主人はきのこが嫌いなので、全部もらいました。美味しかったなぁ…。

 

普段の食卓にはあまりきのこを出すことはありません。主人が食べてくれないから、分けるのも面倒くさくなってきのこを購入するのもやめてしまいました。昨日から1週間ほど主人が出張に行っています。その隙にきのこフルコースを決行したいと思っています。ニヤリ。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

\好き嫌いすんニャ/
f:id:marumarutowatashi06:20210926101125j:image

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ