○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

23w2d 妊婦検診でした

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

妊娠23週目の妊婦検診に行ってきました。

 

 

◆看護師さんに心音の確認をしてもらう

 

まずは看護師さんに赤ちゃんの心音の確認をしてもらいました。お腹に心音を聞くマイクみたいなのを押し付けて聞かせてもらいます。元気よく心拍してました。心拍数は155くらいとのこと。大人と比べるととても早いですねぇ。

 

◆医師の検診

 

お医者さんには、子宮頚管が短くなっていないかの確認と経腟エコーで胎盤がきちんと上がっているかの確認をしてもらいました。子宮頚管は問題なし。

 

気になっていた胎盤の位置…。妊娠初期の柔毛膜下血種疑いで出血があった際も、胎盤の位置が上がっていくか心配でした。今回経腟エコーで確認したところ、胎盤は正常な位置にあるそうです。胎盤の位置が子宮口近くになってしまう「前置胎盤」になってしまうと、経腟分娩が難しいので帝王切開になるそう。無事に生まれてくれるのなら腹も切りますが、とりあえず安心しました。

 

前置胎盤とは?原因や治し方は?-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム

 

◆体重について…

 

最近ごはんがおいしくて、やたらめったら食べていたら体重が増えました。1か月前の検診から概ね3キロも増えてしまい、看護師さんから「維持か減量」を言い渡されました。妊娠してからはトータル4キロの増加です。

 

妊娠後期は、ほっといてもどんどん体重が増えていくので今のうちにセーブしておいたほうがよいとのこと。…気をつけたいと思います。

 

・間食はヨーグルトやプロテインにする。

・焼いたおやつがたべたくなったら自分でつくる。←面倒だから我慢できそう。

・お米の量をセーブし、野菜(ブロッコリーやきのこ)でカバーする。

・揚げ物を控える。

・筋トレと散歩とストレッチ。

・マメに動く。

 

以上を肝に銘じて、次の検診に挑みますッ…!

 

◆次の検診

 

妊娠23週を経過したので、これからは2週間に1回の検診となります。次は妊娠糖尿病の検査があるそうです。ひっかからないといいのですが。

 

◆気になる性別

 

性別はいまだにわかりません…!毎回お腹のエコーをして赤ちゃんと対面できると思っていたのですが、毎回はしてくれないみたいです。性別が分かるとしたら妊娠27~28週のスクリーニングの時になるそうです。その時はオマタ見せてくれよな…!

 

検診の後に食べようと思って焼いていたくるみとバナナのパウンドケーキ…。しばらくお菓子は食べ納めです。(食べたかったら自分で作る。)

f:id:marumarutowatashi06:20211008130337j:plain

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ