○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【さいたま】奇跡のごとく旨いキセキ食堂(上尾)のとんかつ

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

主人が平日休みの時に、ついに行ってきました上尾市「キセキ食堂」。孤独のグルメSeason7でゴローさんが「肉の形をした幸せ」と例えた極上のとんかつが味わえるというお店です。お店の名前は店主の双子のお子様が名付けたそうです。なんだかホッコリ。

 

上尾市役所の向かいのコインパーキングに車を停めて、歩いて2分ほどのところにお店はあります。

f:id:marumarutowatashi06:20211027172313j:image

 

店は予約制。11時に予約をしてちょっと早めについたので一番乗りでしたが、続々とお客さんが入ってきて店内はほぼ満席に。料理を待っている間にも予約の電話が続々と鳴っていました。ネットでも予約できます。

 

わたしが注文したのは「上キセキカツ定食 200g」1590円。ごはんとお味噌汁はおかわりできます。

 

\ドーン!/

f:id:marumarutowatashi06:20211027172316j:image

 

こ、この断面をご覧くださいませ。キレイなピンク色で分厚い豚肉ッ…!これぞ「肉の形をした幸せ」

 

f:id:marumarutowatashi06:20211027172321j:image

 

食べるとやわらかい肉から甘い肉汁が染み出てきます。口の中で解けちゃうくらいの豚肉はしつこくなくてペロリと食べることができました。調味料がテーブルの上にたくさん並んでいて、(皿の)レモンを絞っても、塩で食べても、ソースで食べても、わさび醤油で食べてもよい…。わたしはレモン塩、わさび醤油が好みだったかなぁ。レモンでさっぱりさせなくてもいけちゃう。とんかつの概念が覆りました。ハァ~幸せ。

 

ピンク色の肉って大丈夫なの…妊婦でしょう…と思われるかもしれませんが、キセキ食堂のお肉は長時間の低温調理でちゃんと火が通っています。


f:id:marumarutowatashi06:20211027172325j:image

何年も試行錯誤を重ねて開発されたとんかつなんだそうです。とんかつ以外にもステーキ(トンテキ)もあります。店主の家業は岩槻のお肉屋さん。とんかつが有名だけど、肉のポテンシャルを味わうにはステーキがおすすめだそうですよ。次はステーキを食べるかな…。岩槻店のカレーも気になります。

 

子どもが生まれたら自由に動けなくなるので、体重が気になりつつも、今のうちに美味しいものを食べに出かけたいと思います。食べたら動けばおk!

 

kisekisyokudou-ageo.owst.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ