こんにちは、わたしです。
販売士資格の更新のおたよりが届きました。
◆販売士資格と資格の更新
日本商工会議所が実施している販売士検定のことです。「販売士」と聞くと、モノを売る人の資格?と思いきや、流通業界、小売業界、行動心理学、マーケティングマネジメント、メンタルヘルスマネジメント…など、モノを売るテクニックを勉強するというよりモノを売ることに付随する事柄を幅広く勉強するって感じでしょうか。
販売士検定に合格すると、5年ごとの更新が必要となります。わたしは大学2年生の時に販売士2級の資格を取得したので、今回の更新は…えーと、3回目になるのかな?
◆販売士資格の更新がネットでできるようになった!
こ、これはうれしい!
ネットで資格更新の申し込みをして、クレジットカードで更新料を支払うと、自宅に確認テスト用のテキストが届くようになっています。以前は郵送での申し込みとコンビニ払い(だったかな?)での手続きだったので便利になってうれしい。
長崎の住所から転送されてきたので住所変更せねばと思っていたのですが、ついでに住所更新もできました。以前、東京の住所から長崎の住所に変更するときに丸の内の商工会議所まで行って住所変更の手続きをした覚えがあるので大変助かるっ…!
◆販売士更新テキストが届きました
そして届いた販売士更新テキスト。そもそもなぜ資格の更新が必要なのかというと、流通・小売業を取り巻く環境が日々変化していることから、だそうです。テキストをパラパラと見てみると、SDGsやらRaaSやら資格取得の時には聞いたこともなかった(そもそもなかった?)言葉が出てきました。
このテキストを一通り勉強して、オンラインで確認テストを受験して50%以上の点数が取れれば受講修了。無事に資格の更新となり、後日認定証が送られてきます。
テキストの他にも、今年度のトピックスとしてコロナ時代の小売りについてだったり、リモート勤務のマネジメントだったりという内容の動画も配信されているみたいです。そちらにも一応目を通しておきたいと思います。
◆せっかくの資格なのでちゃんと更新せねば
販売士資格の更新は2022年の3月31日までとなっています。それ以降になると遅延更新者となってしまい、2023年3月までに確認テストに合格しないと資格が失効となります。子が生まれる前の今年中に更新してしまわないとです。
わたしがほかに持っている資格は
・日商簿記検定2級
・普通自動車免許 ATのみ
・色彩検定2級
・教員免許(商業・司書教諭)
と、あと高校生の時に取得したこまごましたもの(日商簿記、珠算、エクセルやワードなど)。
教員免許は、更新制でしたが2023年度に廃止される予定だそうで…。わたしの教員免許は、はたして有効なのでしょうか。もしかしたら失効しているかもしれないのですが、廃止される前に失効した免許は復活させることができるのでしょうか?よくわからない。
|