○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

産後1年と少し 産後の体形戻し

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療中、妊娠中はあれよあれよという間に体重が爆増したわたし。

 

最近になってようやく不妊治療前の体重に戻ったのでやったことなどを備忘します。

 

 

 

◆ここ1年の体重の変動

 

目標は、60kgを切るってことでがんばっていたのですが、最近は59kg台を推移しており目標達成。(分かりにくいけど59kg台に突入しています。)

 

f:id:marumarutowatashi06:20230621212914j:image

 

BIMも健康的になりました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20230621212927j:image

 

不妊治療中はホルモン剤の接種と思うように体が動かせなかった、つかの間の酒&つまみが原因。妊娠中は+7kgを目指します☆とか言っておきながら10kg近く体重が増えてしまい出産2か月前から出産までの体重調整に大変な思いをしました。

 

娘を出産して退院する直前の産婦検診。人ひとり産んだのだから体重もゴッソリ減っているだろうと思ったらそんなことはない!3kgしか減っていなくてガッカリしたのを覚えています。

 

産後直後はボロボロで、YouTubeを見て体操してみれば腕が上がらない(肩が固まっていて真上に腕を上げることができない)、飛び跳ねてみれば尿漏れ…と散々。骨盤もグラグラするし絶不調。産後の骨盤矯正は産後6ヶ月までにしないと骨盤がそのままの形になってしまうと聞いたので慌てて行ったのがカイロプラクティックでした。

 

◆産後4~8ヶ月 カイロプラクティック

 

骨盤矯正は整体院やら整骨院やらいろんなところがありますが、施術中に子どもを見てくれることや口コミサイトを参考にしてカイロプラクティックに通うことにしました。

カイロプラクティックは骨格の歪みを調整して神経の働きを回復させる…そうな。背骨をグングン押されたり気になる部分をマッサージされたりしました。

 

通い始めはボロボロの身体すぎて効果てきめん!でしたが、通い慣れるにつれて効果も薄れてきて5ヶ月間で通うのを辞めました。施術中、娘は受付のお姉さんに託すのですが30分間ずっとギャン泣きしていました。泣いている声もまだ赤ちゃんだったな。懐かしい…。

 

GARMINの体重計とスマートウォッチで自動管理

 

ラソンをしていたときからGARMIN愛用者のわたし。GARMINの「Index S2 Smart Scale」で体重を計測してアプリGARMINconnectで自動的に記録してくれるのが便利すぎて…!この体重計、国内で買うと高くてアメリAmazonで輸入しました。(まだ今ほど円安じゃなかった頃。)日本Amazonでも買えます。

 

 

そしてわたしの相棒「vivosmart4」。優秀だな、と思ったのは「ボディバッテリー」計測。健康状態が良いときは寝たらボディバッテリーが回復する(朝には100%になる。)のですが体調が悪い時や兆しがあるときはボディバッテリーが回復しません。

 

 

睡眠の質や運動量もアプリに記録されるので、毎日の健康状態の確認に一役買っています。大きさも家事や育児の邪魔にならない。ピンクゴールドのフチ(?)がかわいいのも気に入っている。

 

◆産後7~現在 HIIT!!筋トレ!!

 

昨年の夏ごろからはじめたHIIT!これが一番効果がありました。

 

HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のこと。限界まで体を追い込むことで、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。

話題の筋トレ「HIIT」とは?メリットや自宅でできる運動方法を紹介 |ルネサンスマガジン

 

HIITをですね、毎朝行ったところ筋肉もついて腕・ウエスト・足が細くなって顔もスッキリしました。朝行うのがポイントで、一日の代謝をアップさせる効果があるそうな!(アフターバーン効果というらしい。)

 

YouTubeを見ながら行うのですが、毎朝しているのはアクトレくんのHIIT。

 

www.youtube.com

 

45秒間身体を動かして10秒間の休憩をとるのですが、45秒の最後まで音声(励ましの言葉)があるのが本当に助かる!「あと10秒頑張ってください!(その後無言)」とか言われると残り10秒間がつらいのだけど、45秒終わるまでしゃべっていてくれるのでギリギリまで追い込めます。

 

仕上げにKEIKO師匠と内ももの脂肪を撃退するのが毎朝のルーティーンとなっています。

 

www.youtube.com

 

ジムに通うタイミングもないし、家でトレーニングができるのは本当によいですね!動画をあげてくれている方々には感謝しかない。

 

HIITをはじめてからそろそろ1年になります。はじめたころはベビーベッドに寝っ転がっているだけだった娘は、今や腹筋の最中にお腹の上に乗っかってきていい感じの負荷をかけてくれるようになりました。トレーニングが終わったら拍手もしてくれます。(動画のアクトレくんのマネをしているだけ)大きくなったなぁとしみじみ。

 

◆酒やめた、お菓子やめた

 

酒、やめれそう!機会飲酒になろうと思っていたのだけどそもそも飲み会の機会もないのでこのまま飲酒しない生活になりそうです。身体が軽くてお金もかからなくてよいですね!

 

お菓子は、食べたければ作るようにしたので買うことが無くなりました。もっぱら作るのはシフォンケーキかプリンなのですが。両方家にあるもので思い立った時に作れるのでよいスキルを身に付けたなと思います。

 

www.instagram.com

 

おやつも無くって小腹が減ったらとりあえずプロテインを飲むようにしています。

 

 

(グロングはストロベリーが一番美味しいと思うの。)

 

ドラクエウォークで歩きまくる

 

リリースしたときにハマッていたドラクエウォーク。久々にやってみたら楽しくて、娘をベビーカーに乗せて連れ回しています。

 

 

体重減少の勢いが少し良くなって、歩くの大事だなーと痛感。

 

◆さらなる目標

 

筋肉を付けながらさらに体重が落ちたらなと思っています。あと2kg落ちたら長崎に引っ越す前くらいになる。(長崎の食べ物がおいしくて太った。)太る要素があまりないのでこのままの生活をすればイケるはず!

 

健康的にがんばります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ