○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ふるさと納税】2021年③岩手県一関市

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

年末が近づいてきてふるさと納税の申し込みが佳境に入ってきました。今年納税した二つ目の自治体は岩手県一関市。とってもおいしい返礼品が届きました。

 

一つ目の自治体は長崎県佐世保市

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

岩手県一関市の返礼品「格之進 ハンバーグ(金格)120g×8個 セット」

 

以前、頂き物で食べたことのあった「格之進」のハンバーグ。加工された生のハンバーグがひとつひとつパウチ、冷凍されて届きます。解凍して火を通す必要があるのですが、とっても柔らかくてジューシー!ハンバーグに箸を入れると油が噴き出てきます。家で作ったハンバーグでは、こうはなりません。

 


 

 

化学調味料無添加なのも安心して食べられます。

 

◆贈り物におすすめのパッケージ

 

ハンバーグが入っている箱です。黒くてシックな感じの外箱。高級感があって、お歳暮やお中元、内祝いにもピッタリです。わたしも今年のお歳暮に使わせてもらいました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207224635j:image

 

フタをあけると、パウチされた生ハンバーグが8個!寄付金額10,000円でこんなに。


f:id:marumarutowatashi06:20211207224632j:image

 

食べるときは冷蔵庫でゆっくり解凍する必要があります。前の晩に冷蔵庫に移して、晩御飯にするとちょうどよいです。


f:id:marumarutowatashi06:20211207224639j:image

 

◆食べる!

 

普通に焼いて食べるのは、頂き物で堪能したので今回はちょっとアレンジ。

 

ロコモコにして

 

平たい皿に格之進ハンバーグ、ご飯、ほうれん草ソテー、目玉焼きを乗っけて。玉ねぎを粗みじん切りにしたソースが美味しかったです。


f:id:marumarutowatashi06:20211207224642j:image

 

洗い物も少なくていいですね。

 

ハンバーガーにして

 

この間、デイキャンプで食べたハンバーガーにつかったパテは格之進のハンバーグでした。生で届くので、解凍後に再成型できます。今回はひとつ解凍、それを半分こしてハンバーガーに使いました。焼いてる間にもジュワジュワ脂が出てきます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211215072051j:image

 

めちゃくちゃリッチなハンバーガーが出来上がりました。(写真じゃよくわからないけど)

 

f:id:marumarutowatashi06:20211213132936j:plain

 

美味しすぎるので、冷凍庫で大事に眠らせています。生で届いてじっくり焼かねばならないので、軽易に食べられないのですがとってもおいしいのでオススメ!

 

資源ごみの日、ウチの敷地内のゴミステーションに格之進の箱が捨ててあって同じアパートでも格之進を食べている方がいるのがわかりました(笑)おいしいよね…ほんと。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

・焼けているハンバーグもありますっ↓