○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【義父母お招き】おうちパーティ備忘2021

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

先日、主人の両親を招いておうちパーティをしました。ローストポークをメインにして、その他いろいろ作ったので自分のために備忘します。

 

昨年のお招き↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

◆メニュー表

 

誰かを呼んでおもてなしするときは、メニューを書き出して作るものを考えています。買い出し先や作っている間にメニューが変わっちゃったりすることもありますが…。今回の計画はこちら。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211218163705j:image

 

◆メイン:ローストポーク

 

件のローストポーク。これは一皿目。もう一皿、同じ量のローストポークがありました。好評でうれしい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211218163332j:image

 

◆スープ:白菜とろとろコンソメスープ

 

きれいなオレンジ色した白菜を購入したので、前日からとろとろになるまで煮込んでコンソメスープにしました。…まぁ、人はそれを昨日の晩御飯の残りと言う。塩分を控えめにするためにコショウたっぷり。おかあさんが「コショウが効いていておいしい!」と言ってくれました。(写真は撮り忘れた)

 

◆サラダ①:ブロッコリーと皮つきジャガイモの温サラダ

 

寒い日だったので温かいサラダを。ドレッシングはレモン汁・オリーブオイル・マヨネーズちょっと・塩コショウです。サッパリで美味しかったです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211218163322j:image

 

◆サラダ②:大豆のチョップドサラダ

 

最近、大豆を大量に茹でてボリボリ食べるのにハマっているので、その大豆を使ったサラダを作りました。刻んだキャベツ、ゆでたまご、プチトマトが入っています。ドレッシングはレモン汁・ヨーグルト・マヨネーズ・塩コショウ。


f:id:marumarutowatashi06:20211218163316j:image

 

◆里芋のグラタン

 

昨日の晩御飯の残り…。を、カップに入れてチーズを乗っけてレンジでチンしたもの。温かい食べ物がひとつ増えました。おとうさんは里芋が好きだったみたいで大当たり。里芋でグラタンをつくると、ホワイトソースなどのとろみ付けをしないで済むのでよいですねぇ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211218163319j:image

 

◆パスタ:厚切りベーコンと玉ねぎとブロッコリーのマリナーラパスタ

 

最後にドーンと出したパスタ。お腹いっぱいになってくれました。マリナーラソースは、コストコで購入した瓶に入っているもの。こういうのがひとつあると便利ですね。(写真は撮り忘れた)

 

これじゃないけどこんなの!便利!↓


 

 

◆軽食:カルディのクラッカーとトリュフ風ソースとはちみつとナッツ

 

テーブルの隅っこに常においておいたクラッカー。カルディで買ってきたトリュフとチーズのディップソースが大変美味しかったようです。(でもトリュフは入っていなくて、香りだけしかついていないのですが。それは秘密。) 


f:id:marumarutowatashi06:20211218163326j:image

 

過去にどんなパーティメニューを作っていたかしら、とブログを遡っていたらこの時にもトリュフ風チーズのディップソースを使っていたので、カルディに買いに行っていました。まだ取り扱っていて良かったです。これ、安いけれどちゃんとトリュフの香りがするのでおススメです。チルドコーナーに陳列されています。

 

わたしの休日のすごしかた【主人不在宅呑み編】 - ○○とわたし

 

◆別腹:幸手市 洋菓子工房エルドベーレのモンブラン

 

デザートにはチーズケーキを用意していたのですが、幸手で有名なケーキ屋さんの名物モンブランをお土産でいただいたのでみんなで食べました。見た目がめずらしいモンブラン

 

f:id:marumarutowatashi06:20211218163329j:image

 

中は大きな栗がひとつ、カスタードクリーム、ホイップクリーム、スポンジが入っています。ボリューム感がたまりませんでした。主人が豆を挽いてくれたコーヒーでフィニッシュです。

 

主人が車で義父母の送り迎えをしてくれましたが、帰りの車の中であかあさんが「お店屋さんの料理みたいでとっても楽しかった~」とお話してくれたそうです。それはそれは…。がんばった甲斐がありました。

 

今回もたっぷり作らせてもらいました。昨年と違うのは、お肉少なめお野菜多めになったことですね。コッテリした味付けも減りました。わたしがお酒が飲めないから、メニューの傾向も変わってきたということでしょう…。体重制限中のパーティでしたが、翌日の体重は増えておらず(!)野菜中心は侮れないなと思った次第です。

 

年内に、あともう一度おうちパーティがありそうです。メニューを考えるのが楽しみですね。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ