○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

ベビーマンスリーカードをつくる

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

出産前に用意しておきたかった「ベビーマンスリーカード」を作りました。

 

 

◆ベビーマンスリーカード?

 

別名月齢カード。赤ちゃんの写真を撮るときに、月齢や生後〇日目などと書かれたカードを一緒に撮影すると成長が分かりやすいね、というカードです。

 

先人たち(先輩ママ)の知恵を拝借をすると、カードを用意しておいて〇月〇日と付箋か何かをつけておけば写真撮影するのを忘れないよとのこと。これはたしかに便利です。こういう工夫をしておかないと、1ヶ月すっとばす自信があります。

 

楽天Amazonでベビーマンスリーカードと検索すると、かわいいカードがたくさん出てきます。購入しても良かったのですが、出産が早まって間に合わなかったら困るので自分で作ることにしました。

 


 

 

 

◆作ったのはこちら

 

ひとまず入院セットに忍ばせたいカードと、生後10日目までのカードだけ印刷をしました。(インクが切れたので)

 

f:id:marumarutowatashi06:20220116161117j:image

 

シンプルで素敵なアイコンとかわいいフォントはこちらからダウンロードさせてもらいました。

 

icooon-mono.com

 

 

あとは

・生後20日、50日、100日、200日

・月齢1ヶ月~12ヶ月

・ハーフバースデー、1歳、2歳、3歳

の合計26枚のデータを作りました。

 

月齢のカードは、その月ごとにまつわるアイコンを用意しているのですが、2月に生まれることを前提として作ったので1月に生まれるとアイコンと季節がリンクしなくなることに。

 

(2月生まれで生後3ヶ月だと5月なのでアイコンはこいのぼりにしているけれど、1月に生まれたら生後3ヶ月は4月なのでアレレとなる。)

 

まぁ、その辺は神のみぞ知るって感じでしょうか。体感的にまだまだ産まれそうにないので予定日超過しそうな気がする…。

 

◆家にあるもので作れました

 

とはいっても、パソコンで作ってプリンターで印刷するだけなのですが。ちょうどインクジェット対応のハガキがなくなってしまったので、いにしえのマンガ原稿用紙を使うことに。じゅ、じゅうごねんくらい前に同人誌に寄稿した時のが残っていたのです。物持ち良すぎ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220116161213j:image

 

半分にカットすればA5サイズになるので、マンスリーカードとしてはちょうどよい大きさとなりました。ハガキサイズだと、小さい赤ちゃんのときは良くても成長するとカードが小さすぎると思っていたので…。その点、A5サイズは存在感もあり、ちょうど良さそうです。

 

インクがきれちゃったので、残りの印刷は後日。問題は1月に生まれるか、2月に生まれるかでアイコンを変えないといけないこと。どうなることやら…!

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ