○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

38w0d 胎児に膀胱を攻撃される

 

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

5月に採卵・顕微授精・初期胚移植を行い、妊娠に至ったわたし。いよいよ妊娠38週に突入です。

 

 

◆おなかの赤ちゃんの様子

 

アプリ「トツキトオカ」によると、妊娠37週の赤ちゃんは身長約48~50センチ、体重約2,500~3,200グラムとのこと。

 

◆夜中に膀胱を攻撃される

 

赤ちゃんが下に下がってきた&大きくなってきて、明らかに1,2週間前と身体の形状が変わってきました。この短期間で…。お腹も張るようになってきましたが、痛みやおしるしはまだありません。ただただポンポコリン。

 

なぜか夜になると激しくなる胎動。昨夜はほとんど眠れませんでした。そして胎児に膀胱を攻撃されるわたし。元気がいいのは良いことなのですが、ドコッと殴られたり?頭突きされたり?とにかく痛いのでやめてもらえませんか…。

 

◆やり残していることを片付ける

 

37週にリストアップしたやり残していること。概ね片付いてきました。あともうちょっとやり残しがあるので、重たい腰を上げないとですね。

 

・エコー写真撮影&現像

・育児日記フォーマット出力

積ん読消費(あと4/7冊)

・シーツ縫う

 

済・エアコンフィルターの掃除

済・洗濯槽の掃除

済・ベビーベッド(レンタル)受け入れ→今週末

済・陣痛タクシー手配→登録待ち

済・数か月分の生活費をわたしの口座に移す

済・楽天カード利用枠増枠→楽天カード連絡済み

済・ハンドメイド(編み物)水通し

済・写真撮影用マンスリーカード作成

 

新たに追加された「シーツ縫う」はネコチャンがじゃれて、わたしのかけ布団のシーツに穴が開いてしまったのでその補修をすること。あと、「両端を縫って赤ちゃんシーツの洗い替えにすべし」と母からフランネルの布が届いているのでその処理です。

 

◆勘弁してほしい新型コロナの蔓延

 

感染者数がすべてではないですが、感染者増えすぎじゃない?普段の生活ではスーパーに行くくらいなので公共交通機関をつかったり人ごみに行くことはありませんが、恐怖でしかありません。このまま感染が拡大し続けるのであれば、母が産後の手伝いに来れないという最悪な状況にもなりかねません。母は仕事をしているので、職場から感染者数が多い首都圏に行ってはダメと言われる…なんてことも想定しておかないといけませんね。

 

◆37週の検診

 

そういえば、37週の検診ですが子は元気で体重もキープできていたのでとくに問題なし。36週に行った血液検査も問題ありませんでした。次の検診ではノン・ストレス・テストなるものを行うそうです。センサーをお腹につけて胎児の心拍数を測る検査だそうです。

 

ノンストレステスト(NST)について【妊娠中の検査シリーズ】-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム

 

毎日変化するお腹を主人と見ながら「いよいよだね~」なんて言ってます。いよいよ…、いつ出てくるかな。

 

今夜は満月で、満月の日はお産が多いと言われていますが、わたしは当てはまりそうにないです。たぶん。残りわずかとなった主人とネコチャンだけの生活を楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ