○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

38w2d 妊婦検診NSTで体調不良に…西松屋サンプルゲトー

 

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

38週の妊婦検診に行ってきました。今回はNST(ノン・ストレス・テスト)という検査を初めてしてもらいました。

 

 

NST(ノン・ストレス・テスト)とはどんな検査?

 

ノンストレス…子宮の収縮がないときに赤ちゃんの心拍数を調べる検査です。吸盤のような、赤ちゃんの心拍数をキャッチする器具をお腹に取りつけて30分間くらい心拍数をとります。器具はコードで機械につながっていて、心拍数の波がリアルタイムで印字されていました。

 

検査中も腹の中の子はモニモニ動いていて、動くと心拍数が上がっていたのが面白かったです。

 

◆検査中、体調不良になるわたし

 

検査はリクライニングがきく椅子で上半身を斜めにした状態で行っていました。検査がはじまり、15分くらいまではウトウトしながら心拍数が表示される機械を眺めていたのですが、なんだか気持ちが悪い。お腹も痛いし吐き気もある、足が暑くなり嫌な汗が噴き出てきて、「もしやこのまま生まれてしまうのでは(陣痛の感覚がまだわからないので、コレが陣痛かと思った)」とビビるわたし。

 

ナースコールで看護師さんを呼んで、リクライニングを全部倒してもらい横になって検査を続けました。横になったら眠れるまで体調がよくなって事なきを得ましたが…。

 

結局何だったのかよくわかりませんが、検査のためにお腹を出していたので(タオルはかけてもらっていた)お腹が冷えてしまったのか…?膨らんだお腹の上のほうが気持ち悪かったので、胃がおかしくなっていたのかもしれません。

 

NSTの結果

 

赤ちゃんは元気そのものでした。胎動もありまくりなのでひとまず安心です。

 

◆子宮口は全く開いておらず

 

内診もしてもらったのですが、子宮口は全く変化ナシ!とのことで、まだまだ産まれそうにないそうです。早すぎても困るし、産まれなさ過ぎても困るし…。初産なので予定日超過を覚悟していますがどうなるかしら。

 

次の検診は1週間後。それまでに子宮口が柔らかくなる安産のストレッチなどを積極的に行っておこうと思います。

 

西松屋のサンプルをもらってきました

 

病院の近くに西松屋があるので、サンプルをもらってきました。無料でこれだけいただけました。わーい!

 

f:id:marumarutowatashi06:20220120161834j:image

 

Amazonの出産準備お試しBOX、ベビザラスのサンプル、赤ちゃん本舗のサンプル、西松屋のサンプル、サンプル行脚はこれで終わりかな。どの企業もお客さんを取り込むのに必死なのがわかります。

 

出産予定日まであと12日ですって。大きいお腹に慣れてきて本当に赤ちゃんが出てくるのか不思議でなりません。どうなっちゃうのかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ