こんにちは、わたしです。
5月に採卵、顕微授精、初期胚移植をした子がスクスクと育ち、現在妊娠30週目に入りました。今週は検診はありません。
◆お腹の赤ちゃんの様子
アプリ「トツキトオカ」によると、妊娠30週の赤ちゃんは身長約39~42センチ、体重1.2~1.7キロにまで成長するとのことです。ずいぶんと大きくなりました。身体が重たいわけです。週一でプールに行って水中ウォーキングをしていましたが、もう水着もキツくなってきたのでプール通いも終了です。残念…。
胎動は相変わらず大きく右側で感じます。動いているナァ~と感じたときに、わたしのへその上あたりにコブのようなものが時々触れるのですが、赤ちゃんの足っぽいです。あと右わき腹に腹の中から何かを押し付けられるような感覚もあります。足か、手かななんて思っています。
30週になると、羊水が減少してきて赤ちゃんの姿勢が落ち着いてくるそうです。前回の産科スクリーニングでは頭が下にあったので、そのままの状態でいてくれれば逆子は回避できそうです。
marumarutowatashi06.hatenablog.com
それにしても、ああやって採卵して受精した受精卵がこんなに大きくなるなんて本当に不思議。無事に成長して生まれてきてくだされ…。
◆30週の壁を超えた!
妊娠から出産まで、乗り越えなければならない週数の壁がたくさん…。胎嚢確認から心拍確認、流産から早産へと呼称が変わることなど、このサイトだと11つの壁に分けてあります。妊娠初期からたびたび参考にしていたサイトです。
こちらによると、妊娠30週の壁は
胎児が1500gくらいになり後遺症がかなり減る。
胎動カウントを行い、異常がないかを常に確認する必要がある。
とのこと。胎児の個人差があることや医師の監修を受けていない記事であるので、参考までにって感じですが、そう言ってもらえるとずいぶんと心強いです。
◆わたしのお肌がつるすべにッ
この乾燥が気になる季節に、わたしのお肌が20代の頃のようにつるつるすべすべになっております。なんと…。この間お買い物をした化粧品メーカーのおねえさん(二児の母でめちゃくちゃキレイ)曰く、女性ホルモンの分泌によってお肌の調子が良くなるんだそうで、出産後はカラッカラになるから今のうちに保湿を頑張っておいたほうが良いんだそうです。
生理周期でも生理後の体調が良いとき(アプリ「ルナルナ」でいうところのキラキラ期)は、エストロゲンが分泌されています。通常は卵巣から分泌されるエストロゲンですが、妊娠中は胎盤からも分泌されるということで妊娠30週頃になると非妊娠時の約100倍のエストロゲンが生産されることに。そりゃお肌もプルプルになりますわ。
出産後に、そのホルモンが一気に減少するのでお肌はカサカサ、抜け毛はごっそり、メンタルは最悪な状況になるんだそうです。保湿を頑張っておいてお肌カサカサだけは回避したいところです。
◆会陰マッサージとやら
赤ちゃんが産まれてくるとき、オマタが裂けると聞いてヒェッとなったわけですがどうやら会陰マッサージというものをしてお産をスムーズにすることができるそうです。
(ちなみにオマタを広げまくった不妊治療中にオマタが裂けたことはありませんので、違った恐怖があります。)
会陰マッサージは、妊娠中にオマタを柔らかくしておくことでお産をスムーズにしたり産後の負担を和らげる効果があるとのこと。膣と肛門の間のツルッとしたところをマッサージして伸びをよくして赤ちゃんが出てくるときに備えます。
使うのはアロマオイル。いろんなサイトに書かれているのは、カレンデュラオイル、スイートアーモンドオイル、エクストラバージンオリーブオイル、ホホバオイル…などでした。わたしはスイートアーモンドオイルをチョイス。あまりべたつかないさらっとした使い心地だったので。
これをまぁ、お風呂上りにあられもない恰好で塗るわけです。少しでも効果があるといいですね。
会陰マッサージ! 切開・裂傷から会陰を守るアロマオイル湿布-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム
【助産師が教える】会陰マッサージの効果とは?いつから?正しいやり方を知ろう┃まなべび
予定日まであと67日だそうです。赤ちゃん用品の準備や名前、出産後の手続について主人と一緒に確認するなど、ひとつひとつこなしていかねばですね。
|
|