○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

34w~35w 妊娠9ヶ月もラストスパート

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

5月に採卵・顕微授精・初期胚移植を行い、妊娠に至ったわたし。年を挟んで、妊娠9ヶ月目も終わりに近づいてきました。

 

 

◆おなかの赤ちゃんの様子

 

アプリ「トツキトオカ」によると、妊娠34週の頃の赤ちゃんは身長約43~46㎝、体重約1,800~2,500gになるとのこと。さらに妊娠35週になると身長約45~48㎝、体重約1,950~2,700gになるとのこと。おなかの子はどのくらいなんだろう。わたしも主人も背が高いので大き目な子になりそうな気がする。

 

お正月のトツキトオカのスクショ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220104094623p:plain



 

あと31日で出産予定日ですか…!2週間早まったら2週間後に生まれるし、いよいよ出産まで近づいてきた感じですね。入院の荷物チェックや主人がいなかったときのためにタクシーの手配の確認しておかねば。

 

◆体重は横ばい

 

クリスマスやら忘年会やらお正月やら、ごちそうが付き物のイベントも終了。イベントの時以外は粗食を心がけて、お菓子も封印。食事の内容は「あすけん」に入力して記録を続けています。運動はストレッチとお腹の負担にならない程度の筋トレ、散歩をしていました。

 

結果、多少の上限はあったものの前回の妊婦検診の時の体重とほぼ横ばいとなっています。いや~おなかの子が育っている中がんばった。こんなんなら、早めに取り組んでおけばよかったです。生まれるまで今の体重をキープしておきたいところ。

 

◆マイナートラブル

 

引き続きヒザやら足の付け根が痛みます。ずっと歩くとか、家事などの立ち仕事をしている間はよいのですが座ったり立ったりする動作が如何せんキツいです。そりゃ、1年も経たずして体重が2桁(まだ2桁いってないけど!)増えようもんなら、体も悲鳴をあげますよね…。子が産まれたら改善されるのだろうか…。

 

あと、子宮が大きくなって胃が圧迫されているのか、食べた後無理に動くと食べ物が逆流してきて吐きそうになります。妊娠10ヶ月くらいになると子宮が下がってきて、その症状も落ち着くそうですが…食べる量は抑えているのに、地味につらいです。

 

◆友人への出産予告

 

今回の妊娠は、ほとんどの友人に伝えていませんでした。妊娠初期には入院していたし、いつ何時何があるかわからないので偶然連絡をとったり会う機会があった方だけに報告をしていました。

 

出産も間近になり、今年の年賀状(くれた人に返信するスタイル)の仲の良い数名には子が産まれる予定と記載させてもらいました。(わたしが逆の立場だったら言ってくれても良かったのに…と思えるような関係性の人たちだけですが)

 

また、ありがたいことに年明けに飲もう!とかお茶しよう!とか誘ってくれる友人もいたので、これまたこっそり報告させてもらいました。臨月になるので体調次第で行けないかもと。みんなベテラン母さんばかりなので、会って話はしてみたいんですけど…臨月になってからの外出ってどの程度良いのか分かりません。すぐ病院に行けるように、さいたま市からは出ないほうがよさそうですね。

 

◆次の検診はもうすぐ!

 

次の検診は今週中!前回の検診が12月の半ばだったので、3週間ぶりになります。産科スクリーニングでがっつりエコーをしてもらえる予定。元気に大きくなっているといいな。できればお顔を見せてくださいね。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ