○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

40w2d 妊婦検診/寿司に願いを

 

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

体外受精のち妊娠、無事に出産予定日を迎えましたが逆に予定日超過中です。

 

そんななか、妊娠40週の妊婦検診がありました。予定日を超過していますが、赤ちゃんやわたしの体の状態やいかに。

 

 

◆赤ちゃんの様子

 

今回も30分ほどNSTをしてもらいました。心拍は異常なし。テスト中もドコドコ動いていて元気な様子でした。NSTは陣痛や張りがない時に行うテストですが、今回のテスト中に「もしや、お腹張ってますか?」と聞かれました。張っている感覚はなかったのですが、もしかしたら張っていたのかも。微妙な張りはよくわかっていません。

 

◆腹部エコーで赤ちゃんの様子を見る

 

赤ちゃんの大きさを確認するために久々の腹部エコーをしてもらいました。推定2,900グラムだそうです。もうすぐ3,000グラムかぁ。大きくなりすぎてもお産が苦しそうなので、もうそろそろ出てきてもいいのですけど…。

 

赤ちゃんの位置はまだまだ高いそうです。

 

◆内診で子宮口を確認してもらう

 

内診で子宮口の開きっぷりを確認してもらいました。概ね3センチは開いているとのこと。子宮口の開きは良いけれど、赤ちゃんが降りてこない限りはお産が進みません。

 

このままお産が進まなければ、来週の頭から入院して陣痛誘発をすることになりました。ら、らいしゅう!急展開でビビる!!

 

◆寿司に願いを

 

今日は節分、ということで昨日からサーモンを漬けておいて巻き寿司を作りました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220203140310j:image

 

サーモン漬けを作っておいて、検診後に即入院だったらどうしようかとコッソリ思っていたのですが要らぬ心配でしたね。無事に帰宅して寿司を作ることができました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220203140313j:image

 

レシピは「しにゃごはん(id:shinya_gohan)」さんのブログより。いくらは売ってなくて、たくあんは主人が漬物嫌いのため入れていないけど、漬けタレの味や一緒に巻いたシソがさわやかでおいしかったです。

 

www.shinya-gohan.com

 

恵方巻きを買ってもよかったのですが、予約しといて陣痛がきて入院なんてことになったら悲しいので今年は自分で作りました。病院に行くため、主人もお休みだったので巻き寿司ランチ。ナマモノなんでちょっと気になるけど、もう産まれるからヨシ!

 

恵方巻きなんていう風習はわたしの住む地域では小さい頃はなかったけれど、寿司が食べられる機会が増えるのはいいことです。

 

近年は節分に豆まきをするより、恵方巻きを食べる家庭が多くなっているそうです。豆まきは衛生面で気になるとか、声を出すイベントだから…とかで控えるご家庭が増えたとのこと。

 

小学校低学年くらいまでは祖父母の家のなかで豪快に豆をまきまくっていました。懐かしい。祖父が鬼役をしてくれていたのかなぁ?忘れた頃に、テレビ台の裏とかカーペットの下とかから豆が出てくるんですよぇ。OLの時には、隣の部署の係長がオフィスのみんなに小さい袋に入った炒り豆を配ってくれました。なんでだろう、謎すぎる。

 

今年は炒り豆は買っていないので、常備しているアーモンドを食べます。歳の数は食べられないけど…。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ