○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【大豆ミート】食べ終わるまで気づかない主人【キーマカレー】

 

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

妊婦生活で増えに増えているわたしの体重…。臨月に入ってお腹の子が下に下がってきて胃が開放された影響か、食欲が爆発しております。このままだとヤバイ…。ということで、お肉を大豆ミートに置き換えて体重爆増に抗いたいと思います。

 

 

◆挽肉みたいな大豆のお肉

 

いつもお世話になっている茂蔵の大豆製品。再ブームがやってきたおからも茂蔵のものです。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

今回は「大豆で作った 挽肉みたいな大豆のお肉」を使ってキーマカレーを作りました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220130185852j:image

 

一袋107グラム入りですが、お湯で戻すので増えます。これ一袋と玉ねぎ(大)1個で、カレー皿4枚分くらいの量のキーマカレーができます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220130185859j:image

 

◆茂蔵の大豆ミートでつくるキーマカレー

 

秒で作れてしまったので、写真が少ないのですが簡単に備忘します。大豆ミートは少々クセがあるものもあるので、ダシや香辛料、ニンニクなどでしっかり味付けをするのがミソ!

 

①フライパンに0.5センチくらいお湯を沸かして大豆ミートを入れて湯がく。

正直お湯の量は適当です。カリカリの大豆ミートが戻ればOK。

 

大豆ミートにした味をつける。

今回は、固形コンソメ1個・塩コショウ・ニンニクを入れました。

 

③オリーブオイル、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。

やっと写真が出てきました。オリーブオイル多めで大豆ミート感を無くしていきます。しばらく買い出しに行っていないので玉ねぎしか入れなかったけど、今度はいろんな野菜を入れたいです。


f:id:marumarutowatashi06:20220130185856j:image

 

④トマト缶を入れて煮詰めたあと、火を止めてカレールーを溶かす。

 

⑤お皿に盛って、目玉焼きを乗っけてドライパセリや黒コショウを振って完成。


f:id:marumarutowatashi06:20220130185849j:image

 

◆騙されて、気づかない主人

 

久々のカレーに喜んでガッツく主人。お肉を使っていないとは気づきませんでした。

 

食べ終わったあと、「それ、肉入ってないよ」と言ったらビックリしていました。ここまで気づかないとは思わなかったです。ひき肉を使うよりは脂質を抑えることができました。大豆ミートは保存が効くし、何袋かストックしておいてまた騙そうと思います。

 

1年前の大豆ミート。これも美味しかった!そして、これも主人は騙された。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

お買い物マラソンで買っておこう…。