○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後3ヶ月】子の昼寝中におうち映画祭2022GW

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

昨年の夏休みに行ったおうち映画祭り。その時はわたしが妊娠中で体調が芳しくなかったのと、新型コロナの自粛で時間がたっぷりあったので11本の映画とアニメをたくさん見ることができました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

この間のGWにも映画祭を開催。今回は3ヶ月児がいる中での映画祭でした。

 

 

◆子が昼寝のスキに映画を観る

 

生後3ヶ月になり、昼夜の差が分かってきてお昼寝もしっかりするようになった我が子。寝かしつけをしないと寝ませんが(置いとくだけでは寝ない)、2.5時間くらい昼寝をしてくれるので映画を観るにはちょうど良い時間でした。

 

◆観た映画

 

・ジョーカー(2019)

 

4月にクリストファー・ノーラン監督の『バットマン ビギンズ』(2005年)、『ダークナイト』(2008年)、『ダークナイト ライジング』(2012年)の3作品を見ていたので一作目はジョーカーに決定。

 

人を笑わせたくてコメディアンになりたかったアーサーが、極悪なジョーカーになってしまったいきさつがやるせない。

 

バーブバリ(2015)

 

突拍子もなく歌い踊りだすインド映画が観たくて!大人数で踊りだすのを期待していたけど、そんなシーンはなかった。(歌って踊ってはいた。)

 

ドローン・オブ・ウォー(2015)

 

主人チョイス。戦地に行かずとも、ドローンでターゲットを空爆する現代の戦争と、PTSDに悩まされるドローン操縦士の話。

 

ナースのお仕事 ザ・ムービー(2002)

 

何も考えずに観られる映画が観たくて。いろいろあり得ない方向に全振りしているので、良きフジテレビドラマだなぁと感じました。知ってはいたけど神田うのがめちゃくちゃハマリ役。

 

・ブックスマート(2019)

 

これまで真面目に過ごしてきた高校生が、卒業前夜のパーティーでド派手にデビュー!を目指す映画。字幕で見ていましたが、アメリカの高校生たちの会話…スラングがすごすぎて「この英語でこの和訳!?」とビックリ。してました、主人が。

 

日本でいうところの「草」「それなー」「ぴえん」とかってことですかね。

 

・グリーンブック(2018)

 

義実家に行ったときにテレビで放送していたので吹き替えで鑑賞。感動作!!!って言われてて嫌厭していたけど、とてもいい映画でした。感動作って言われると泣かせにくる映画が多くてイヤなのですが(特に邦画は)、こちらは面白かった!途中CMが入ったりしていたのでもう一度ちゃんと見たい。

 

・空母いぶき(2019)

 

原作読んでません。リアリティがなくて、作りましたァー!って感じがなんかなぁ。主人の影響で戦争映画を何本か見ているので、それと比べちゃうとなんとも。自衛隊の協力もなく、自衛隊を描くのは???

 

・晴天の霹靂(2014)

 

ネットフリックスで「浅草キッド」を見たので、劇団ひとり作品をチョイス。タイムスリップした先にいたのは、自分を妊娠中の母親。母親の思いとか出生の秘密とか知りたかったけど知りたくなかった現実。泣かせにきてるのがひしひしと伝わってきたけど、負けた(泣いた)。

 

◆今回も投票でわたデミー賞を選ぶよ!

 

で、昨年の映画祭もそれぞれ1~3位を選出します!作品には1位は3点、2位は2点、3位は1点が加点されます。

 

結果は…

わたし

1位 グリーンブック

2位 ドローン・オブ・ウォー

3位 晴天の霹靂

 

主人

1位 グリーンブック

2位 ジョーカー

3位 晴天の霹靂

 

でした!ということで、今回のわたデミー賞は『グリーンブック』に決定です。パチパチ。また今度、ちゃんと見よう。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220531211223j:image

 

映画の選出はわたしと主人と交互に行ったのですが、子が大きくなったら子にも選出してほしい。クレヨンしんちゃんとかドラえもんとかプリキュアとかスーパー戦隊シリーズとか仮面ライダーでもぜんぜん楽しめちゃうよ!(オタクだから!)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

新しいのに買い換えたらサクサク動くようになりました。最高。