○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【断捨離】実家の子ども部屋の片づけをしてきました

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

主人が10日間訓練でいなくなるので、わたしと子で鳥取の実家に帰省することにしました。

 

帰省のあれやこれやはまた書くことにして、今回はずっと気になっていた子ども部屋のお片づけについて備忘しておこうとおもいます。

 

 

 

 

◆実家のわたしの部屋

 

実家は母が34歳の時に購入した分譲マンション。(ローン完済!)よくある間取りのマンションで、3LDKなのかな。わたしの部屋は6畳くらい。わたしがいたころは学習机、ベッド、タンス、本棚(カラーボックス)、プラスチックのチェストがありました。

 

ベッドは解体して粗大ごみにしたそうですし、タンスは部屋から移動して母が和室で使っています。よって、現在わたしの部屋に残っているのは学習机、本棚(カラーボックス)、プラスチックのチェスト。

 

机やプラスチックのチェストの中にはモノが入っていますし、本棚にもマンガがぎっしり。クローゼットの中にも色々入っていますのでまずは中に入っているモノたちを片付けることにしました。

 

今回の目標は、入れ物の中身を処分して入れ物を捨てる!

 

◆文集は読まずに捨てる(クローゼット)

 

小中学校の学期末ごとに発行されていた文集、修学旅行や大山登山の毎に発行されていた文集、その他もろもろの文集…。学校から持ち帰ってから一度も読んでいません。生徒数が多い学校だったので文集は分厚く、場所を取っていました。クローゼットの上の段の奥のほうに入れ込んでいたので引っ張り出して処分。

 

処分の前に母と「自分の所だけでも切り取って捨てるか~」なんて話をしていたのですが、それも面倒になってしまったのでまとめて荷造り紐でくくってしまいました。

 

◆交換日記の類も読まずに捨てる(クローゼット)

 

小学生のときに友人3名としていた交換日記、中学生の時にオタク友達10人と回していた交換日記(イラストつき)…。黒歴史でもあるので、こちらも資源ごみに出すべく荷造り紐でくくりました。見返せば楽しいのでしょうが、交換日記をしていた友人たちと会って懐かしむこともなさそうだし、恥ずかしい思い出もあるのでまとめて処分です。

 

再生紙となって成仏してくれよな…。

 

◆写真も捨てる(プラスチックのチェスト、学習机の中)

 

小中学校の頃、修学旅行や研修旅行の写真って廊下にバァーっと張り出されて番号が振ってあって自分が写っている写真の番号を記入して購入しませんでした?(昭和生まれの人)

 

そんな写真も処分しました。一緒に写っている友達も今では交流がないし、見返すこともなかったので…。よっぽど大事な写真であれば、スキャンしてデータ化しますがそんな写真はありませんでしたね…。ほとんど見ないで捨てました。

 

◆手紙も読まずに捨てる(プラスチックのチェスト、学習机の中)

 

小学校の時に何度か転校したのですが、転校前の学校のお友達と文通をしていました。そのお手紙も大切にとっていたのですが処分。

 

オタクだった中学生のとき、全国に文通相手がいて(オタクのネットワークはすごい)そのお手紙も処分。当時、ネットも普及していたけど、まだまだアナログも健在。住所と本名を雑誌に晒して同人誌を売ったり文通相手を探したりしていましたもんねぇ。

 

そういえば同人便箋のレインボー印刷って、今は金沢印刷しかやっていないみたいですね。技術が必要だとかで…。

 

◆ぬいぐるみ類も捨てた(プラスチックのチェスト)

 

プラスチックの引き出しに詰められていたぬいぐるみたち。ありがとうの気持ちを込めて処分しました。小学校の頃に作ったあみぐるみも処分。

 

◆雑誌・マンガ、小説は宅配買取サービスで処分予定(本棚)

 

いにしえの音楽雑誌(90年代後半のPATi・PATiとかBACKSTAGE PASSとか)、マンガは宅配買取サービスで処分しようかと思っています。今回の滞在日数では段ボールの取り寄せや集配の手続ができませんでした。

 

ただ、本って実家に残っていると楽しいんですよね。母の実家にある本たち、こんなの読んでたんだ~って見るのが楽しい。ほとんどおばたち(母の姉たち)の本ですが…。(母は「オズの魔法使い」しか読んだことがないと言っていました。)

 

これは次回帰省した時の課題です。

 

◆マンガ・アニメグッズはメルカリで販売予定(プラスチックのチェスト)

 

中学生の時にアニメイト(鳥取にないので岡山や京都のアニメイトに行っていた。)でコツコツ買いそろえたマンガやアニメのグッズたち。メルカリで同じグッズを検索したらそこそこのお値段で取り引きされていたので、出品したいと思っています。これらも次回帰省した時かな…。

 

二次創作の同人誌(いわゆる薄い本)は随分と前に資源ごみにしてしまいました。今思えばもったいなかったかもしれない。

 

◆服、制服は捨てられていた

 

実家に残していた洋服や中高生の時の制服は知らない間に捨てられていました。

 

◆今回捨てたもの

 

文集12年分

教科書15冊

交換日記のノート15冊

写真

手紙

ぬいぐるみ

あみぐるみ

売れなさそうなマンガ10冊

電気スタンド

その他細々としたもの(使っていない文房具とか、集めていたフリーペーパーとか)

 

プラスチックのチェスト(3段)2つ

プラスチックの大きなボックス1つ

カラーボックス1つ

 

とりあえず、プラスチックのチェストなどの処分ができたので今回の目標達成です。

 

ゴミ出しは母にお願いしました。チェストなどの大きなものはわたしが帰った日にクリーンセンター(ごみ処理場)に持って行って処分したそうです。子ども部屋がだいぶんスッキリしたかと思います。帰省が楽しみ。

 

クローゼットの中、学習机の上にはこれから処分していくものがあるので次の帰省に持ち越しです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

↓こういうのを2つ処分。住んでいるときは便利だったのですがね…。