○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後420ヶ月】自分の誕生日にはアイヌ文様のピアスを

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

今月が誕生日のわたし。(調べたら生後420ヶ月だそうで…。)特に何もほしいものがなかったのですが、アイヌ文様のすてきなピアスと出会ってしまったのでおむかえすることにしました。

 

 

 

アイヌ工芸家 関根真紀さんの作品

 

Twitterでながれてきたこちら。

 

 

大宮駅東口の「まるまるひがしにほん」でアイヌのイベントをするとな!

 

お目当てはアイヌ工芸家関根真紀さんがデザインされたピアス。(ネックレスは子に引っ張られるので今は諦めました。すごくかわいいけど!)真紀さんご本人や娘さんも店頭にいらして接客していました。娘さん曰く、使っていくうちに革の色合いが変化するそうです。色の変化も楽しめる!

 

わたしが選んだのはこちらのグリーンのピアス。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220616161131j:image

 

大きさは4.5cmくらい。真紀さんデザインの文様がかわいい…!ちょうど誕生日だし…ってことでおむかえしました。大切に使いたいと思います。白いブラウスとか黒いノースリーブとか夏にピッタリな感じ!早く使いたい!

 

揺れるタイプなので子につかまれないように注意です。

 

◆倉敷のKOHUG(コハグ)さんとのコラボ

 

こちらのピアス、名古屋の工芸展で隣り合わせになった倉敷のKOHUGさんとのコラボ商品だそうです。偶然お隣さんになった工芸家さんと工芸家さんがコラボするなんて、なんて素敵なんでしょう!

 

f:id:marumarutowatashi06:20220616161128j:image

 

◆二風谷(にぶたに)アイヌ工芸とびらとりの魅力

 

イベントは大宮駅東口「まるまるひがしにほん」で6/19(日)まで行われています。どうやらゴールデンカムイ展からこちらに流れてくるお客様がいるとか。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220616161142j:image

 

ゴールデンカムイによく出てくるアイヌの工芸品、テクンペやマキリなんかも置いてあります。ゴールデンカムイ展で飾られているテクンペは関根真紀さんの作品です。タシロは真紀さんのお兄様が作られたものだそうです。

 

スタッフのお兄さんに写真を撮ってもよいと言われたので、美しい木彫りの工芸品をパシャリ。近くで見ると惚れ惚れするくらい精巧できれいな木彫りです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220616161125j:image

 

刺繍の作品もたくさん。テクンペ、マタンプシのアイヌのアイテムから、バレッタ、コースターなど普段の生活で使うものまで。目移りしちゃう…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220616161139j:image

 

帰りにたっぷり資料をもらって帰りました。ああ、北海道いきたいよ…。


f:id:marumarutowatashi06:20220616161122j:image

www.town.biratori.hokkaido.jp

 

ゴールデンカムイ展にも行ってました

 

先週、ゴールデンカムイ展にも行ってきました。5月の終わりにも行ったのですが、激混みすぎて赤ちゃんを連れてはとても並べない…ということで今回はリベンジでした。木曜日に行きましたがオープン前は並んでいたものの、見終わって出てくるころには全然並んでいませんでした。

 

キャラクター紹介、アイヌの工芸品、アイヌの文化について、旧軍の制服、武器のレプリカなど見ごたえたっぷりです。写真OKなところも。面白かったー!


f:id:marumarutowatashi06:20220616161135j:image

 

あと10日くらいで終わってしまいますが、赤ちゃん連れで行くなら↓

 

・混雑するのと、会場が狭いので抱っこ紐推奨。

・グッズ売り場はもっと狭いのでベビーカーだとゆっくり見れないかも。

・お車なら東京ドームシティホテルの地下駐車場が展示会場から近い。

・長蛇の列で諦めたのは「金曜日」

・今回行ったのは「木曜日」

・入場するときに見せるバーコードはスクショではなくブラウザのページ(平日券かどうか確認したいらしい)←これは皆さん。

 

ゴールデンカムイ展に「まるまるひがしにほん」のチラシが置いてあったらよかったのになと思いました。工芸品を間近で見て購入できるし、作っている方に会える機会なんてめったにないのに…!知らないのがもったいない!以上です。

 

6/14(火)~6/19(日)『二風谷アイヌ工芸品とびらとりの魅力』を開催します。 | イベント情報 | まるまるひがしにほん 東日本連携センター

 

まるまるひがしにほんはいろんな種類の日本酒が試飲できる最&高なお店でもあります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ