○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後3ヶ月】はじめての飛行機(大人ひとりと)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

主人が10日間訓練でいなくなるので、わたしと子で鳥取の実家に帰省することにしました。

 

子にとってははじめての飛行機!わたしも、赤ちゃんと一緒に飛行機に乗るのははじめて。わたしひとりで子を見ていられるだろうか、飛行機でギャン泣きしてしまったら…?とドキドキワクワクの帰省でした。

 

 

 

 

◆3年ぶりに鳥取に帰省しました

 

新型コロナウイルスが流行してしまったため、なかなか帰ることができなかった鳥取。遡ってみたら、最後に帰省したのは2019年の夏でした。青春18きっぷを使って佐世保から寄り道しながら帰省したんですよね。懐かしい。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

◆赤ちゃんを連れて初めての飛行機!

 

今回は生後3ヶ月の我が子を連れての帰省でした。不安だったのは移動。バスや電車は割と慣れてきたのですが、問題は飛行機!独身の頃、機内で泣いている赤ちゃんを見て「おやはたいへんだなぁ」とのんびりコーヒーをすすっていたのですが、それがわが身になるとは。

 

事前にネットで検索して、以下のことを心得ておきました。

 

①空港には早めについて授乳とおむつ交換を終わらせておくこと

②座席は後方通路側

③できれば抱っこ紐で寝かしてそのまま搭乗する

④離着陸時はおっぱいを吸わせて耳抜きさせること

⑤授乳ケープを用意しておいて、機内でグズったらすぐにおっぱいを吸わせること

 

①空港には早めについて授乳とおむつ交換を終わらせておくこと

 

さいたまの自宅から羽田空港まではバスと電車で2時間くらい。直通の高速バスもあるのでバスで行こうと思っていたのですが、バス停に向かう途中でスマホが主人のものだと気づき慌てて取りに帰ることに。(SIMが入っていないスマホをゲーム用に使っている。スマホケースがわたしのもととよく似ている。)これまで取り違えることなんてなかったのに、寄りにもよってこんな時に…!

 

早めに家を出ていたので、路線バスと電車に乗って無事に羽田空港に到着しました。あぶない…。

 

保安検査場を通ろうとしたら、子の分の搭乗券はチェックインの機械で発券せねばならないということでバタバタとチェックイン。赤ちゃんがいるにしては、1時間前の到着だとちょっと余裕がなかったです。

 

②座席は後方通路側

 

事前に予約した座席は、一番後ろの通路側。羽田ー鳥取便のボーイング737-800だと30C、30D、31H、31Kらへん。

 

 

ボーイング737-800(738) | 空港・機内で [国内線] | ANA

 

すぐ後ろにスペースがあって、シートベルトサインが点灯していない時は赤ちゃんをあやすことができます。

 

 

このスペースには大変お世話になりました。

 

 

31H、31Kだと、となりに人がいない確率が高くなるので授乳もやりやすいかな。次はこの座席にする。

 

③できれば抱っこ紐で寝かしてそのまま搭乗する

 

飛行中ずっと寝ていてくれれば親も子もハッピー!

 

我が子はエルゴに入れて歩いていれば寝てくれるので、家を出てバスに乗って電車に乗って空港に到着してウロウロしている間はグッスリ寝てくれました。空港についてからも、授乳・おむつ替えは行ったものの搭乗口でずっと歩いていたのでスヤスヤと寝てくれて…。

 

 

ほぼほぼ着陸の時まで寝ていてくれました。

 

鳥取から羽田に戻る飛行機では一切寝てくれず!!!!

 

おっぱいを飲ませたり、高い高いしたり、おもちゃを与えたりしてなんとか1時間半をもたせることができました。両隣に人がいなくてよかった。

 

 

前の座席にいたおじさまに「お騒がせしてすみません」と伝えると、「(泣かないで)よくがんばっとったが~^^」と言ってもらえたのでなんだか救われた気分。

 

④離着陸時はおっぱいを吸わせて耳抜きさせること

 

行きは寝ていたので特に気にせず。帰りは授乳ケープで乳を隠しつつ離着陸を乗り越えました。

 

⑤授乳ケープを用意しておいて、機内でグズったらすぐにおっぱいを吸わせること

 

子、1か月前から哺乳瓶を受け付けなくなってしまったのでやむを得ず完母になりました。ぐずったら即おっぱい(ミルク)!ということで、搭乗中はずっと授乳ケープを付けていました。行きは出番がなかったけど、帰りは大いに役立ちました。

 

◆はじめての飛行機は概ね成功

 

生後3ヶ月の初めての飛行機は、おおきなトラブルなく無事に搭乗することができました。揺れたり大きな音がしたりしましたが、子はまだよくわかっていないのか平気そうな顔をしていました。ものが分かるようになると怖がったりするのかな…。

 

周りの座席の方、客席乗務員の方、地上のスタッフの方が優しくて安心して飛行機に乗すことができました。空港に行くまでの電車でも席を譲っていただき、やさしさに包まれました…感謝でいっぱいです。

 

子が3歳になるまで、膝に乗せて搭乗すれば飛行機代はタダ!それまで飛行機に乗りまくって帰省・旅行にたくさん行きたいと思っています。主人も一緒に飛行機に乗っていたらもうちょっと楽になるかな~。

 

www.ana.co.jp

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

UVカット仕様のものを購入。普段はエルゴにくくりつけて、足の日焼け防止に使っています。