○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

我が家のひな人形とひなまつり

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

あっというまに3月!娘が産まれて2回目のひなまつりです。(明日は主人がいないのでフライングひなまつり。)昨年は身体が限界突破×サバイバーしていたので、ほぼほぼスルーしたひなまつり。今年はいろいろしました!

 

 

◆我が家のおひなさま

 

女の子の子どもがいる友人に聞きまくっていた「ひな人形どうしてる?」問題。大きさはどれくらいのとか、収納どうしてるとか、値段とか悩ましい問題がたくさん。

 

・姉妹でひとつのひな人形を持っている(お内裏様とお雛様のタイプ)

・ひな人形を持っているが飾るとき以外は実家に置いている

・そもそもひな人形は買っていない

 

など様々なご家庭がありました。わたし自身のひな人形は7段くらいある立派なものでしたが、母曰く2回しか飾ったことがないそうです。出すのはいいけどしまうのが大変とのこと。

 

お正月に実家に帰った時にひな人形屋さんで一通り見てきました。今はケースを出したらそのまま置いて置けるひな人形が主流のようです。

 

 

アクリルケースに入っているので、ネコチャンがいても安心なんだろうなぁ…と思いながら見ていたのですがいまいちピンと来ず。どうするかな~と、丸由百貨店をぶらついていたら、地元の工芸家さんが催事をしていてかわいいひな人形を販売していました。

 

それがこれ!

 

 

先日、フォトグラファーさんをおうちに招いて撮影してもらったときの写真。

 

もうちょっと近づくと!

 

f:id:marumarutowatashi06:20230302202821j:image

 

木のぬくもりが伝わる感じとか素朴な感じとか細かいお仕事とか、工芸家のおじさまのお人柄とか、すべてがわたしのド・ストライクでした。ウッかわいい。

f:id:marumarutowatashi06:20230302202911j:image

f:id:marumarutowatashi06:20230302202827j:image

 

しまう時は屏風にきれいに収納できます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20230302202831j:image

 

さらに箱にしまって。ひな人形がこんなに小さくまとまるなんて。

 

f:id:marumarutowatashi06:20230302202941j:image

 

デザイン性にも収納面でも優れている最高なひな人形に巡り合えてうれしい。玄関に飾っていますが、見るたびにほっこりします。

木のウサギもオマケしてもらって、本当にありがとうございました。


f:id:marumarutowatashi06:20230302202927j:image

ちなみにお値段は5,500円(税込み)。お手頃価格すぎない???

 

工芸家さんの情報がほどんどなく(サイトもネット通販もしていないみたい)ご紹介できないのが残念。ときどき、丸由百貨店のトットリプレイスに出店しているみたいなので、鳥取 工房イエローハウス(家出清次さん)で検索してみるとひっかっかるかも。

 

ほかの干支の動物や五月人形も相当可愛かったです。また巡り合えたからいいな。

 

◆本格的なひな人形は「岩槻人形博物館」で見る


ただ、わたしはこのひな人形が好きなのですが、娘が「わたしの家のひな人形って素朴すぎない?」と疑問に思うかも。または、ほかのひな人形を見て「ひな人形ってめっちゃド派手」と勘違い?してしまうかも。将来欲しがったら買ってもいいんだけど。

というわけで、本格的なひな人形を見せてやんよ!ってことで岩槻の人形博物館へ連れて行きました。(わたしが行きたかった。)

 



展示されているお人形(ひな人形にかぎらず)は、ほとんど江戸時代とか大昔のものばかり。本格的過ぎた笑笑笑笑笑笑笑笑

 

そして、やってるかな?と思ったけど、やっぱりやってた着せ恋コラボ。2022年わたしを一番熱くさせたアニメ。お雛様まりんちゃんと…

 

f:id:marumarutowatashi06:20230302203031j:image

 

お内裏様ごじょーくん!

 

f:id:marumarutowatashi06:20230302203047j:image

 

ちょうど娘を出産する前後に放送されていたので「ギャルになるなら、まりんちゃんみたいないい子だったらいいよ…」とか思いながら見ていました。新刊発売まであと少しなので予約して正座して待ってる。

 

 

◆フライングひなまつり

 

明日の3月3日は、主人がいないので、一日早い今日にひなまつりのお祝いをしました。

 

おとなのごはんは押し寿司の上に魚介のっけたもの、すまし汁はハマグリではなく牡蠣で。縁起物なんですけどね、牡蠣が食べたかったので。写っていないけど菜の花の辛し和えも作りました。季節ゥ!

 

f:id:marumarutowatashi06:20230302202809j:image

右上の茶色いのは鳥の肝の炊いたの。

 

娘のごはんは、ココット押しご飯(寿司飯ではない)に錦糸卵と人参、しらすをのっけたもの。大人より塩分少な目のすまし汁も。

 

お祝いだったので大人と一緒にいただきますをして、楽しそうに食べていました。

 

ひとまずひな人形、ひなまつりミッションクリアです。わたし自身はお気に入りのひな人形が飾れてうれしい、お寿司サイコーなひなまつりでした。

 

◆記念撮影はフォトグラファーさんにお願いして

 

イベントごとの写真撮影は自分たちでは上手に撮れないことはわかっているので、バースデーフォトの撮影の時にひなまつりの写真も撮ってもらいました。

 

 

ロンパースを着て。可愛く撮ってもらえて本当にうれしい…!

 

 

 

いつもお願いしているちなみお姉さん。毎回ステキな写真に仕上げてくれます。

https://www.instagram.com/c73.camera/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ