○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

牛乳からクリームチーズをつくる

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

毎朝YouTubeを見ながら筋トレをしているのですが、なぜか「牛乳で作る自家製クリームチーズ」の動画がオススメで流れてきました。なぜ。面白そうだし、材料もすぐに揃うものだったので自分でも作ってみることにしました。

 

 

 

◆自家製クリームチーズの材料

 

牛乳 800ml
酢 大さじ2
塩少々

 

えっ!これだけ!?って感じですよねぇ。

 

◆自家製クリームチーズの作り方

 

①鍋に牛乳と酢を入れて中火で温める

 

モロモロと分離してくるまで温めます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20221130114011j:image

 

②分離したらキッチンペーパーで濾す

 

モロモロとしている部分がクリームチーズになるので、モロモロを集めます。水分はホエイなのでドリンクにしたりお漬物につかったりして美味しくいただきます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20221130114020j:image

 

動画だと「フェルトタイプ」のキッチンペーパーを使っていたのですが、我が家にはなかったので紙のキッチンペーパーで代用。全量を一気に濾すことができないので何回かに分けてモロモロを集めます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20221130114026j:image

 

すでにチーズっぽい!

 

f:id:marumarutowatashi06:20221130114030j:image

 

③フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌する

 

フードプロセッサーで撹拌します。


f:id:marumarutowatashi06:20221130114033j:image

 

だいぶん滑らかになりました。そこへ塩を少々投入して再度撹拌。


f:id:marumarutowatashi06:20221130114038j:image

 

いい感じになりました。


f:id:marumarutowatashi06:20221130114041j:image

 

④器に移して冷やしてできあがり!

 

800mlの牛乳からココット2個分のクリームチーズができあがりました◎


f:id:marumarutowatashi06:20221130114044j:image


◆試食してみる

 

コープのほうれん草ロールにつけて試食してみました。


f:id:marumarutowatashi06:20221201123831j:image

 

モッテリしていて乳!乳!していておいしい!ビビって塩をあまり入れなかったので、もう少し塩を入れても良かったかなと思いました。

 

クリスマスパーティーメニューに使うよ!

 

週末に友人家族をウチに呼んでクリスマスパーティをしました。その時にこのクリームチーズを使ったのでまた備忘したいと思います。

 

◆自家製クリームチーズの動画

 

パーティメニューにも、普段使いにも大変捗りました。感謝ァ。

 

www.youtube.com

 

チーズケーキとティラミスもつくる!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ