○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

シフォンケーキの修行

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

ケーキが焼ける女を目指しているわたし。

 

料理教室でシフォンケーキを学んでから週4でシフォンケーキを焼いています。

 

 

◆黄身が余らないレシピ

 

料理教室で教えてもらったレシピは卵の黄身3個・白身4個で作るので黄身が余ってしまう…。料理教室で教わったときは余った黄身でプリンを作ったけど毎回プリンを作るわけにもいかない。

 

で、図書館で何気なく借りた本が黄身4個・白身4個の神レシピだったので備忘!

 

借りた本はこちら。

 

 

なかしましほさん、アップデートされたレシピも公開してくれています。

 

www.1101.com

 

今回は本に掲載されているレモンのシフォンケーキをネーブルで作ってみました。

 

ネーブルのシフォンケーキ

 

主人のリクエストでホイップクリームを添えたけど、ホイップクリームがなくても美味しい!ネーブルの香りがたまりません。


f:id:marumarutowatashi06:20230214211117j:image

 

そしてまた焼いた。クリーム多めが好きな主人のぶん。



f:id:marumarutowatashi06:20230214211149j:image

ここまでは良かったんです。これまでは紙のシフォンケーキ型で焼いていました。

 

紙の型を毎回用意するのは大変だー、ということで、貝印のアルミのシフォンケーキ型を購入しました。これで思い立ったときに焼けるー!

 

 

◆底上げしまくるシフォンケーキ

 

アルミの型を使って焼くこと3回ほど…。う、上手く焼けない!!!!

 

なにが起こっているかというと、底上げという現象です。シフォンケーキの底がボコーっとへこんでいます。


f:id:marumarutowatashi06:20230214211210j:image

 

(カットした部分は味見したところ。)

 

焼色がついていないのがへこんでいる部分。火は通っているので食べられますが生地が少々ギュッとしています。

 

余熱の温度を高くして、焼き時間を5分長くしました。…が底上げー!


f:id:marumarutowatashi06:20230217225607j:image

 

なかしましほさんのレシピを離れて、シフォンケーキ型についていたレシピで作ってみた結果…。


f:id:marumarutowatashi06:20230217225627j:image

 

ンモー!!!!!また底上げ!型に添付されていたレシピでもダメって!!あれかな、もう、そういうお菓子ってことでいいかな。味は美味しいんです。

 

紙の型では上手く焼けるのにアルミの型だと底上げしてしまう…。ネットで調べてアレコレ手を尽くしていますが、なぜか底上げが解消されず。味が美味しいレシピなのが救い…。

 

上手に焼けるようになったらプレゼントにも使えるなーウキウキと思っていたのですがうまいこといきません。なにかアドバイスがあったら教えていただきたいです。

 

紙の型に戻るかな…。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ