○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

ロンパースをテディベアにリメイク

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

昨年2月に生まれた娘がどんどん成長しています。

喜ばしいことなのですが、サイズアウトしていくベビー服が何枚もあります。

可愛らしいベビー服たち…お譲りする相手もいないし二人目も謎なので持て余し気味だなーと思っていました。

 

ロンパース リメイク」で調べるとテディベアにリメイクできるとのこと!お裁縫苦手だけど、いっちょやってみました。

 

 

 

◆できたテディベアたち

 

夜な夜なチクチク縫ったテディベアがこれだっ!!!!


f:id:marumarutowatashi06:20230318130324j:image

 

顔とかいろいろアシンメトリーなのはご愛嬌で…


f:id:marumarutowatashi06:20230318125800j:image

 

立体物を初めて縫ったけどそこそこな出来になりました。ってか思った以上にかわいいぞー!布が柔らかいのでミシンが使えず、全て手縫いとなりました。完成まで1体4日間くらい。ゆっくり作って1週間って感じですね。

 

◆ピンクのテディベア

 

ピンクのテディベアに使ったロンパースはこちら。お下がりでいただいたロンパースです。

手足のぷくぷく感や毛量が多いけど短いから髪が立っていたのがもはや懐かしい…。


 

リボンとかフリルがたくさん使われていたので、テディベアにもふんだんに使いました。


f:id:marumarutowatashi06:20230318125647j:image

 

首元や腰周りにフリフリを使ったらとてもそれっぽいテディベアに見えてうれしい。リボンも耳につけたりしてかわいく仕上がりました。


f:id:marumarutowatashi06:20230318125702j:image

 

黒い目のパーツと手足のボタン(ちゃんと可動する!)鼻口に使った刺繍糸、綿、などたまたま家の裁縫道具箱に入っていました。小学校の頃に買ったものも…。やっと使ってあげられたね。


f:id:marumarutowatashi06:20230318125712j:image


◆水色のテディベア


水色のテディベアに使ったロンパースはこちら。こちらもお下がり。

 

ピンクのロンパースとは違ってパーツがほとんどなかったので裁縫道具箱に入っていた迷彩の布を使ってスカーフにしました。


f:id:marumarutowatashi06:20230318125732j:image

 

鼻と口の刺繍糸が茶色で迷彩と合うし、色味が引き締まっていい感じ。


f:id:marumarutowatashi06:20230318125751j:image

 

ロンパースの胸元にあったロケットのアップリケもボディにしっかり。左右間違えてしまったけど。

f:id:marumarutowatashi06:20230318125741j:image

 

◆この子たちはお嫁お婿にいきます

 

せっかくなので、お下がりをくれた友人にプレゼントすることにしました。


f:id:marumarutowatashi06:20230318125812j:image

 

まだ渡せていなくてウチにいますが…気に入ってもらえるとうれしいなぁ。

 


f:id:marumarutowatashi06:20230318131910j:image

 

ちなみに型紙と、作り方はこちらを参考にいたしました。初心者にやさしい動画で、大変勉強になりました。

 

型紙

kumanosanpomichi.booth.pm

 

動画

www.youtube.com

 

まだまだかわいい柄のロンパースが残っています。テディベアでもいいし、なにか

リメイクするのにぴったりなものはあるかしら?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ