○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

扶養にはいるか失業保険をもらうか

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

5月いっぱいで仕事を辞められたので今後はどうしようか考え中・・・。

(退職の申請は4月半ばにしていたのに手続きに1ヶ月以上かかりました・・・。)

ようやく離職票をもらえたので、ハローワークにいって失業保険について聞いてきました。

 

ちなみに、我が家はこのいずれかの選択をしようと思っています。

①主人の扶養に入る

②失業保険をもらい終わってから主人の扶養に入る

③失業保険をもらいながら平行して主人の扶養にはいる

 

①は主人の職場に手続きするのみなのでいいとして、②・③の失業保険を受け取る場合はハローワークで手続きをしなければなりません。

失業保険の金額をおおざっぱに確認してもらったら、日額約4000円~5000円と教えてもらいました。

この金額だと、もらいながら扶養には入れない・・・。(日額3,611円以下だと扶養に入れる)

③の夢は潰えました。

 

失業保険を受け取り終わってから扶養にはいる作戦ですが、退職理由によっては失業保険を受給し始めるまでに3ヶ月かかる(受給制限)こともあるみたいです。

わたしは診療内科に診断書を出してもらっているので、もしかしたら受給制限はないかもしれない・・・かも。

 

受給制限があるかないかで①か②か決めて申請をしたいと思います。

受給制限で3ヶ月待つのはどうなのかなと思って。

 

保険証がないので、①なら主人の勤め先の健康保険組合、②なら国民健康保険に加入しないと・・・。

不妊治療できない。

 

(知識があまりなくてお勉強中なので、内容がまちがっていたらすみません。)