○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

【三連休東日本・函館パス】3日目 仙台~福島~東京

こんにちは、わたしです。

 

昨夜は友人と仙台の夜を楽しみました。3日目は別の友人も合流し、塩竃でお寿司を食べて福島に寄り道をして帰宅します。

 

 

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

塩竃で寿司

 

昼前に友人ズと合流。塩竃のお寿司屋さん「すし哲」に連れて行ってもらいました。

まずはタコの炊いたのをいただいて、その後キホンのお寿司の盛り合わせを食べました。まず見た目がとても美しい。きれいに盛られたお寿司にテンションが上がります。一貫一貫食べるごとにニヤニヤが止まりませんでした。だって全部おいしいんですもの・・・。また食べたいなー・・・。

 

美しい寿司(コーフンで若干ブレている。)

f:id:marumarutowatashi06:20201111134211j:plain

握る手に心。塩釜すし哲オフィシャルホームページ

 

お寿司前後には、震災跡地を車で走ったり、友人ズの震災の時の様子を聞きました。当時2013年なので、ぜんっぜん更地のところが多かったし、瓦礫が詰まれている部分もあったんじゃないかなと思います。友人のひとりは、わりと海沿いを車の運転中で津波警報は鳴りまくるし車も前に進まないし、コレで人生が終わるかもと思ったらしい。前に進まない車の中でケータイのムービーで遺言動画を撮ったって言っていました。壮絶・・・。

 

昼過ぎ、仙台市内に戻り友人ズに別れを告げて電車に乗ります。

 

◆仙台(14:04)→福島(15:27)

JR東北本線・福島行(乗車券1,342円)

 

福島ではちょっと降りて駅周辺を散策。夕飯にはちと早いのでカフェで休憩してから新幹線に乗る準備をしました。

 

◆福島(17:01)→東京(18:36)

JR新幹線やまびこ148号・東京行(乗車券4,840円 特別料金3,740円)

 

福島から東京へは新幹線でひとっとび。やはり、早いですねぇ新幹線。これで東北一周の旅は終了です。

 

新幹線の特別料金は、行きと帰りで11,070円。乗り降りした全区間の乗車券は28,781円(IC優先)・・・ですが、三連休パスのチケットを使ったので14,730円。電車に乗るのがメイン、長い区間を乗るときはこのチケット、大変おすすめです。関東に戻ってこれたのでまたこんな旅がしたいなあ。狙ってるのは函館までのグランクラス旅行です。

 

ちなみに、旅行をしたのは2013年ですが、今回調べたダイヤは2020年現在のものなので次の3連休11/21~11/23に実際に旅をしていただける仕様となっています(^<^)

 

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE