○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【おから】おからを食べつくす

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

独身時代にお世話になっていた「三代目茂蔵豆富」の加盟店が近所にあることを知ってテンションがあがる。豆腐はもちろんのこと、プリンやティラミスなどのスイーツもおいしくて、ついつい買ってしまうのですよね…。

 

株式会社篠崎屋

 

で、久しぶりに生おからを買ってきて高たんぱくなお食事を目指しました。買ってきたのはこちら。500gで100円です。これをフライパンで乾煎りしてから料理に使います。

f:id:marumarutowatashi06:20210122163952j:image

食物繊維は、ごぼうの約2倍、イソフラボンの効果は、女性の美しさや若々しさに必要不可欠な効果があるといわれています。(公式通販サイトより。)

 

で、乾煎りすると量が増えます。圧縮されて入っていた生おからが、煎られて空気を含み膨張します。この時点で食べきれるか心配になる。
f:id:marumarutowatashi06:20210122163948j:image

 

とりあえず、クッキーを焼きました。

煎ったおから 60g 薄力粉 30g 三温糖 30g オリーブオイル 50g 豆乳 30g をビニール袋に入れて混ぜ合わせ、170度のオーブンで25分焼きます。どろどろの生地なので、スプーンですくって、クッキングシートにペトリと落とします。ザックザク食感のクッキーができます。


f:id:marumarutowatashi06:20210122163938j:image

このクッキーを2回作りました。2回目は生地を冷凍してアイスボックスクッキーにしました。そっちの方がよかった。

 

まだある。
f:id:marumarutowatashi06:20210122163956j:image

このあと、ハンバーグのタネに混ぜ込んでかさましを図る。(写真撮ってない。)

 

そのあと、おからのお好み焼きを作りました。これは大成功!おいしかったので、のこりのおからはずべてお好み焼きにしました。

おから、片栗粉、たまご、だし、塩少々を混ぜて生地を作り、さらに千切りキャベツを混ぜてフライパンで焼きます。生地の上に豚バラをのっけて、フタをしてしばらく焼く。ひっくり返すときに必ずグシャるので、木べらで再度形成します。最後にソースをかけてしまえばわからないからいいんです。
f:id:marumarutowatashi06:20210122163959j:image

おからお好み焼き、うまし。

 

おからといえば、卯の花くらいしか思い浮かばなったのですが、ネットのおかげでレパートリーが増えました。ありがたし。

 

おからは、たんぱく質や食物繊維(ごぼうの約2倍!)、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB2などが豊富で、かつ、お安いという優等生な食材。おかしにも使えるし、おかずにも使えるし最高ですね。またおから買います。

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE