○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【おから】りんごのボックスケーキ

 

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

久々に生おからを買ってきて乾煎りしておから料理をつくりました。

 

去年のおから備忘↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

◆おいしくなかったりんご

 

この間りんごを購入したのですが、おいしくない…。農家さんからの取り寄せで美味しいりんごに慣れてしまったのもありますが、ちょっとショックでした。ただ切っただけじゃ美味しくないのでお菓子にしてしまいます。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

◆乾煎りおからを使ったりんごのボックスケーキ

 

生おからを買ってきて乾煎りしたのち、ボックスケーキにしました。

 

・材料

乾煎りしたおから 70g

オリーブオイル 70g

砂糖 70g

たまご 1個

ヨーグルト 大さじ1

レモン汁 大さじ1

小麦粉 15g

片栗粉 15g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

りんご(小) 1個

 

①りんごを1/4にカットして芯ををとり、さらに薄切りにする。

 

②オリーブオイル、砂糖、たまご、ヨーグルト、レモン汁をボウルに入れて白っぽくなるまでまぜる。

 

わたしは砂糖は三温糖を使用しています。

 

③おから、粉類を全部ボウルにいれてまぜる。

 

④クッキングシートで作ったトレー(20×15センチくらい、深さ3センチ)に生地を流し込み、平らにならす。カットしたりんごを並べる。

 

薄い生地にすることにより、りんごの水分がでてもべちゃべちゃになりません。

 

⑤180℃のオーブン下段で30分焼く。

 

焦げないように様子を見ながら焼きます。竹ぐしをさして生地が引っ付いてこなかったらできあがり!

 

f:id:marumarutowatashi06:20220128125512j:image

 

◆次の日のブランチに

 

遅く起きた翌日にネーブルと一緒にいただきました。おからで作ったので生地がホロホロ崩れやすいのですが、ふわふわでおいしい。りんごがのっているところも、べちゃつかず焼きあがりました。お砂糖はもう少し少なくてもいいかもしれない。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220128125515j:image

 

◆オリーブオイルでおかしづくり

 

うちの冷蔵庫にはバターは常備されていません。お菓子作りに欠かせないバターですが、わたしはオリーブオイルで代用しています。DHCのオリーブチャンネルはオリーブオイルを使ったお菓子のレシピがたくさん掲載されているので、とても参考になります。

 

olivechannel.jp

 

今回のりんごのボックスケーキも、DHCから送られてくる会報に掲載されていたレシピをおから仕様に変更したものでした。わざわざバターを買わなくても常備されているオリーブオイルでお菓子が作れるのは、良い気晴らしになります。

 

乾煎りした大量のおからは、その後お好み焼きにつかったりクッキーを焼いたりして消費しました。たんぱく質がたくさん摂れて低糖質、お通じも良くなるしおからブームが到来しそうな気がします。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ